事例紹介
vol.36 JCOM(LGBT-Allyプロジェクトより)
記事日付:2025/06/06
LGBT-Ally プロジェクト とは、「We are Here!! We are Ally!!」をテーマに
ひとりでも多くの Ally(アライ)を増やすことを めざす、
アウト・ジャパンと Ally 企業との共同プロジェクトです。
今回は、【LGBT-Allyプロジェクト 2025 オープニングイベント】から
JCOM 株式会社さんの取り組みを、ご紹介させていただきます。
※ JCOM さんの取り組み紹介動画は、こちら からご覧いただくことができます。
JCOM株式会社の取り組み
こんにちは。
JCOM 株式会社、人財開発部の金村でございます。
2025 度から、LGBT-Ally プロジェクトに参加させていただくことになりました。
どうぞ よろしくお願いいたします。
改めまして、弊社の会社概要と LGBTQ 支援の取り組みについて、ご紹介いたします。
まず、事業概要についてですが、上の画像の通り、北は札幌エリアから南は九州・山口エリアまで全国各地に展開しております。
設立は 1995 年で、今年 2025 年で設立 30 周年を迎えました。
次に、事業領域についてお話しさせていただきます。
アンテナを立ててもテレビの映りが良くない……という難視聴対策から始まったケーブルテレビより事業を拡大させて、暮らしを支える事業、エンターテイメント事業、通販事業、ソリューション事業を展開し、お客さまの暮らしに快適・安心を提供させていただいています。
そんな私たちが、なぜ LGBTQ をサポートする取り組みをさせていただく必要があるのか? という観点において、JCOMでは、上の画像および下記のように整理をしております。
JCOM では、環境社会の持続可能性と事業の持続的成長を両立するために、私たちが意識すべき経営の方針として、サステナビリティ経営方針を策定いたしました。
サステナビリティ経営方針には、4つのマテリアティと、より具体性のあるサブマテリアティを設定しています。
この中で、人の領域・ウェルビーイング(Well-being)の実現をめざして設定している DE&I の推進、そして人財育成の一環として、LGBTQに取り組んでおります。
もう少し、具体的にお話しさせていただきます。
「サブマテリアリアティ、DE&I の推進と人財の規制は、行動指針の一つである “全ての人を大切にする” という価値観のもと、従業員一人ひとりが自分らしく能力を発揮できる機会の拡充、キャリア形成の支援など、多様な個性や価値観が尊重される豊かな社会の実現に貢献していきます」と宣言しています。
これら、マテリアティ、サブマテリアティの実現に向け、社外・社内とチャネルを分けて LGBTQ の支援を実施しております。
まず、社外においては、JCOM のブランド価値向上を掲げ、PRIDE 指標に応募して Sliver に認定されました。
そして、社会への貢献をめざして、今回、アウト・ジャパンさんの LGBT-Ally プロジェクトに参加させていただきました。
◇◇◇
続いて、社内における話をさせていただきます。
「認知・理解」のフェーズでは、アウト・ジャパンさんにご提供いただいている啓発活動を、社内にも展開。
そして、従業員一人ひとりが LGBTQ を自分事として考えてもらうために「LGBTQ+ハンドブック」を社内周知しているほか、“実践習慣化” をめざし、Ally の希望者へオリジナルネットストラップを配布しております。
さらに、同性パートナーシップ制度の適用や、LGBTQ 外部相談窓口の設置も行っております。
前項の流れから、最後に、弊社オリジナルの取り組み 2 点を紹介させてください。
まず、本日 私が着用しております(上の画像の)Ally ネックストラップは、Ally の顕在化をすることで誰もが自分らしく働ける安心感ある職場環境づくりをめざす中で、実施しているものです。
配布を開始してから 1 年が経過いたしましたが、約 1,000 名を超える社員に着用してもらっています。
続いて、上の画像・右側にございます LGBTQ+ハンドブックについてですが、従業員が LGBTQ について知るだけでなく、対 同僚はちろんのこと、お客さま・取引先においても適切な対応ができるようにすることをめざして、アウト・ジャパンさんに監修してもらい、2025 年の 3 月に社内公開いたしました。
このハンドブックを今回 持参させていただいておりますので、気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ お声掛けいただければと思います。
JCOM の発表は、以上となります。
ありがとうございました!
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