お問い合わせ

LGBT関連ニュース

「足立区が滅びる発言」に対するLGBTQコミュニティの素敵なリアクション「#私たちはここにいる」

記事日付:2020/10/08

 東京都足立区の白石区議が区議会で「LとかGばかりになると足立区が滅ぶ」と発言した件について、性的マイノリティの人たちを傷つける発言をしたとして、足立区議会の鹿浜昭議長と区議会自民党が6日、それぞれ白石氏に厳重注意を行ないました。しかし白石区議は、「発言は撤回しないし間違っていないと考えている」「当事者が不快と思っても別に良い」と反発しています。 
 
 毎日新聞の藤沢美由紀記者は、白石区議に直接インタビューしました。そこでも自説は曲げず、「LGBTを法律的に擁護する必要はない」「民法の中に(想定されて)ない生き方だからね。一般的でない生き方を特別に擁護する必要ないでしょう」などと差別を重ねるようなことを述べています。藤沢記者が「足立区民にも当事者の方はいる。もしかして孫やひ孫さんが当事者かもしれない。今回の発言を悲しむのでは?」と尋ねた時も、「(ひ孫が当事者だとしても)それは生き方だから。自分が選んだ道だから、悲しいと思うような人生を選んだんだからしょうがない」と答えていました。「謝罪する気は全然ありません。辞職は全然考えてもいない」とのことです。

 鹿浜昭議長と区議会自民党の注意も聞き入れず、反発。どのようにお伺いを立てても、LGBTの人権を踏みにじるような凄まじい差別発言を重ねるばかり(若い方など、繊細な当事者の方たちは二次被害的に傷ついてしまうことが懸念されます)。いよいよこれは、ご退場願うしかないのではないかと、署名活動も始まりました。
 なお、署名を集めている足立・性的少数者と友・家族の会は9日19時から、北千住駅西口デッキで緊急街頭行動(タウンミーティング)を行うそうです。
 
 石原都知事の同性愛者差別発言の時代からLGBT差別への抗議を続けている特定非営利活動法人レインボー・アクションは、平成30年9月定例会及び平成31年予算特別委員会においても白石区議が同様の差別発言をしていたことから「性的マイノリティに対する差別と攻撃を繰り返していることは明白」であり、「故意に誤解と偏見を広め、性的マイノリティを侮辱し、差別を煽動しており、極めて悪質です。到底看過することはできません」として、公開質問状を発表しました(詳細はこちら
 ちなみにレインボー・アクションが指摘していた過去の白石区議の発言ですが、平成30年9月定例会では、杉田議員の「LGBTは生産性がない」発言を擁護するような意見を述べています(詳細はこちら
 白石区議はこれまでもずっと杉田議員の「LGBTは生産性がない」発言と同じようなことを議会で述べてきて(なぜ見過ごされてきたのでしょうか…)、今回、区議会からも注意を受けたにもかかわらず「発言は撤回しない」「謝罪しない」の一点張りであり、これからもヘイトスピーチを繰り返すだろう(当事者を傷つけるだろう)ことが明らかです。やはり議員をお辞めいただいたほうがよいのではないでしょうか、と考える方も多いのは当然です。
 
 一方で、今回の件へのリアクションとして、いまTwitterで全国の(海外からも)ゲイやレズビアンの方たちが#私たちはここにいるというハッシュタグで、幸せに暮らしていることを伝える写真を投稿したり、意見を言ったりする投稿が続々と上がっています。まるでオンラインでのプライドパレードのような、祝福感。とても素敵です。(ハッシュタグをぜひご覧いただきたいのですが、ずっと遡って見ていくのはちょっと時間がかかりますので、簡単にどんな感じか知りたいという方はこちらこちらの記事をご覧ください)
 ヘイト的な差別事案に対してきちんと抗議することも大切ですが、この「#私たちはここにいる」のように、全国の傷ついているかもしれないLGBTQの人たちが安心したり、希望を持てたりするような(パレード的、コミュニティ支援的な)ムーブメントも本当に大切です。素晴らしいです。
 様々な方がおっしゃっているように、10年前には看過されてきたような差別事案が、今は、ストレートの方も、メディアも、きちんと「それは無理解に基づく差別です」「人権を侵害する発言です」と指摘し、LGBTコミュニティを擁護してくれるようになりました。それは大きな進歩です。LGBTを取り巻く環境は大きく変わりましたし、こうしてネット上でカミングアウトして声を上げることができる方も本当に多くなったのは、本当に感慨深いです。
 2010年、アメリカで10代のゲイの自殺が相次いだ時、It gets betterという動画で支援のメッセージを発する運動が立ち上げられ、オバマさんをはじめ多くの方が参加しました。いま、日本でも「It gets better(たとえいまが辛くても、状況はきっとよくなるよ)」と自信を持って言える時代が来たと感じます。



参考記事:
東京 足立区議 性的マイノリティー 傷つける発言で厳重注意(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201007/k10012650991000.html
LGBT差別的発言の足立区議、謝罪拒否「不快と思っても別に良い」(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20201006/k00/00m/040/295000c
LGBT巡り”足立区が滅ぶ”発言 炎上の自民長老議員の主張と事実誤認(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20201007/k00/00m/040/115000c
「足立区滅びる」発言に「滅びないから安心して」。LGBTQ当事者たちが #私たちはここにいる で思いを投稿(ハフィントンポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/we-are-here_jp_5f7d1e37c5b61229a0590470

よく見られている情報