活動実績

職場のLGBT相談対応―性同一性障害のサポートー

記事日付:2018/06/12


2018年6月12日(火)に、アウト・ジャパン本社セミナールームにてオープンセミナー「職場のLGBT相談対応―性同一性障害のサポート―」を追加開催しました。

どのSTAGE?
今回のオープンセミナーは、弊社が考えるLGBTマーケティングのイメージSTGAE1~6(詳しくはこちら/service/)のSTAGE1にあたる「はじめの一歩」、STAGE2の「社内LGBT施策の推進」です。
LGBTについて知り、理解する機会として、LGBT当事者が働きやすい環境づくりについて知る機会として開催いたしました。

開催概要
日時:2018年6月12日(火)14:00~17:00
対象:LGBTダイバーシティの推進にご興味のある企業のご担当者、経営トップの方
参加費:無料
主催:株式会社アウト・ジャパン
会場:株式会社アウト・ジャパンセミナールーム
東京都千代田区九段南3丁目3−6麹町ビル7階(市ヶ谷駅より徒歩約10分)

講師:


屋成和昭
株式会社アウト・ジャパン 執行役員
ストレートアライ。
約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ入社。現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。


井上健斗さん
株式会社G-pit net works 代表
1985年生まれ。FTMトランスジェンダー(タイで性別適合手術を受け戸籍の性別を女性から男性へ変更済み)。2011年に株式会社G-pit net worksを設立し、タイでの性別移行手術のアテンドなど性同一性障害のトータルサポートを行う。アテンド総数は2000名を超え、実績は4年連続日本No.1。

プログラム
1部 LGBT基礎知識
LGBTに関する基礎的な知識をご紹介しました。
2部 LGBT相談窓口での対応POINT
LGBT当事者が職場でどのようなことに困っているのかなど、配慮の事例と対応のポイントについてお話しました。
3部 性同一性障害の治療と職場のサポート
G-pit net work代表の井上健斗氏から、性同一性障害の基礎知識、治療について、職場ではどのような配慮が求められているかをお話頂きました。

内容については前回のレポートで詳しくご紹介しています。

参加者の声

・LGBTであることで処罰される国もあるなど、LGBTに関する国内外の現状を知れた。
・普段意識したことがなかったが、LGBT当事者視点の話を聞けて社内の取り組みの参考になった。
・セクシュアリティを考える切り口について、自分で考える時間もあったので理解しやすかった。
・LGBT基礎知識では、ストレートの立場からの話が聞けたのがよかった。


 「STGAE1はじめの一歩」となるオープンセミナーは今後も定期的に開催していきます。新しいイベント情報はこちらのページ(イベント情報 /event/)にてご紹介しております。

ジョブレインボー
レインボーグッズ