活動実績

【セミナー】「今さら聞けないLGBTの基礎知識」を開催しました。

記事日付:2017/11/29


11月28日(火)に、アウト・ジャパン本社セミナールームにてオープンセミナー「今さら聞けないLGBTの基礎知識」を開催しました。

どのSTAGE?
今回のオープンセミナーは、弊社が考えるLGBTマーケティングのイメージSTGAE1~6(詳しくはこちら/service/)のSTAGE1にあたる「はじめの一歩」です。
LGBTについて知り、理解する機会として開催いたしました。

開催概要
日時:2017年11月28日(火)15:00~17:00
対象:LGBTダイバーシティの推進にご興味のある企業のご担当者、経営トップの方
参加費:無料
主催:株式会社アウト・ジャパン
会場:株式会社アウト・ジャパンセミナールーム
講師:
屋成和昭(株式会社アウト・ジャパン 執行役員)
星賢人氏(株式会社JobRainbow CEO)

プログラム
第1部      LGBT基礎知識
第2部      LGBT採用のご紹介と採用成功事例

第1部のLGBT基礎知識では、アウト・ジャパンの屋成が講師となり、LGBTについての基礎的な知識、LGBTに関する日本の現状などをご紹介しました。 

第2部のLGBT採用のご紹介と採用成功事例では、JobRainbowの星賢人氏より、ご自身の経験や、運営するLGBTしごと情報サイト「JobRainbow(http://jobrainbow.net/)」、LGBT求人サイト「ichoose(https://ichoose.jp/)を」で得た当事者の「声」を元に、LGBT当事者は就職活動や働く上でどのような悩みや不安を持っているのかをご紹介頂きました。

また、運営サイトを通じて採用に成功された企業様の事例をご紹介頂き、企業としては面接や職場でどのような配慮が求められているのかをお話いただきました。

参加者の声

・具体的な企業の採用成功事例が勉強になった。
・人材不足の解決策のひとつとして検討したいと感じた。
・使わない方がよいワードなどが知れてよかった。
・現在のLGBTに関する状況を知るよい機会になった。


 「STGAE1はじめの一歩」となるオープンセミナーは今後も定期的に開催していきます。新しいイベント情報はこちらのページ(イベント情報 /event/)にてご紹介しております。

ジョブレインボー
レインボーグッズ