NEWS
ブラジルのレディ・ガガ公演でLGBTQを狙ったテロが計画されていたものの、未然に容疑者が逮捕されました
5月3日、ブラジルのリオデジャネイロでレディ・ガガの無料コンサートが開催されました(市が主催。昨年はマドンナを呼んだそうです)。ガガがブラジルで公演を行なうのは13年ぶりで、南米各地から約210万人もの人々が集まりました。会場のコパカバーナビーチには電光掲示板数十枚が設置され、当局は警察官5000人を動員して治安を強化しました。英『ガーディアン』紙はコンサート会場を「ガガカバーナ」と表現し、都心が華やかな衣装を着たファンで覆われ、さながらカーニバルのようだったと報じました。
公演は無事に終わりましたが、この歴史的な大規模ライブの翌日、リオデジャネイロ警察は、LGBTQの観客に対する同時襲撃を計画した疑いで2人を逮捕したと発表しました。
リオデジャネイロ警察によると、2人はコパカバーナビーチでのレディ・ガガのコンサートに対して手製の爆弾や火炎瓶を使った襲撃を計画し、未成年を含む実行役を募っていました。リオデジャネイロ警察のフェリペ・キュリー長官は、「彼らは明らかに、性的指向を動機としてレディ・ガガのコンサートで襲撃を計画していると述べていた」と語っています。ブラジルのLGBTQ+コミュニティを標的にしたテロ事件だったのです。
警察によると、容疑者の男性は自害助長、暴力的行為を含むヘイトスピーチ、青少年の急進的志向を社会的所属感の形態に変身させるコンテンツ掲示などで「テロ実行者」を集めようとしたそうです。CNNによると、この男は、若者を扇動しようとするネットのヘイト集団の一員で、ふだんから「ヘイトクライム、自傷行為、子どもに対する性的虐待、暴力コンテンツ」を拡散させていたそうです。コンサートの開催に伴い、会場付近の監視強化を実施し、銃器を違法に所持していたテロ容疑者を逮捕し、計画に関与したとされる10代の若者を児童ポルノ所持の容疑で摘発、ほかにも麻薬取引犯なども逮捕していました。
ブラジル司法省によると、容疑者は「リトルモンスター(ガガのファンたち)」を装って同時襲撃の実行犯をネットで勧誘しようとしていたといい、警察はこの計画を突き止めて「フェイクモンスター作戦」を実行、襲撃を未然に阻止したそうです。
警察はまた、ブラジル国内9ヵ所で行なった捜索で15件の捜索・押収を執行しましたが、このうち1ヵ所では、コンサート中に子どもまたは乳児の殺害を計画したとされる男がテロ容疑で逮捕されました。男はガガが悪魔崇拝者だと主張し、「同じ形で反応したかった」と供述しているそうです。
ご存じのように、レディ・ガガはデビュー当時から一貫してLGBTQの権利擁護のために闘ってきました。かつてニューヨークで開かれたプライド集会では、LGBTQのためなら「銃弾を受け止める」とも発言していました。先月には「憎しみでいっぱいの無知な人々は、クィアを見上げて愛と品位、思いやりを学ぶべき」とも語っていました。
レディ・ガガの広報は4日、「公演前も公演中も安全上の懸念については把握していなかった。潜在的なリスクについて警察や当局からレディ・ガガには伝えられていなかった。コンサートの計画から実行に至るまで捜査当局とは緊密に連携しており、安全対策については全関係者が自信を持っていた」とCNNに語ったそうです。
警察は、パニックを引き起こしたり情報がゆがめられたりしないよう、慎重に行動したと説明しています。
カガはコパカバーナのステージで「私と一緒に歴史を作ってくれてありがとう。ブラジル国民は私が輝くことができる理由」と感謝のメッセージを伝え、ブラジル国旗を形象化した衣装で舞台に上がって歓声を浴びていました。公演の翌日には「ブラジルの人たちのために歌うことにこの上ない誇りと喜びを感じた」とインスタグラムでコメントしていました。
LGBTQを狙ったヘイト・テロ事件を未然に防いだリオデジャネイロ警察には拍手&感謝です。
通常、このような爆撃計画が発覚すると公演自体が中止になることが多く、以前テイラー・スウィフトの公演も中止になったことがあるそうですが、今回は無事に開催されました。この対応に「問題を軽視しているのでは?」との疑問の声も上がっているそうですが、中止になって南米各地から集まった210万人が涙を呑むことを思うと、判断が難しいところですよね…。おそらくリオデジャネイロ警察は捜査に自信を持っていて、未然に容疑者の逮捕に成功したので(ほかにテロ実行犯はいないと確信できたので)、予定通り公演が開催されるよう、あえてガガ側にも知らせなかったのではないでしょうか。
ちなみにブラジルは同性婚を認めていますが、世界でもダントツにLGBTQ、特にトランスジェンダーを狙ったヘイトクライムが多い国でもあります。毎日1人くらいのペースで殺されています。
ブラジルに限らず、どうしたら世界からLGBTQに対する暴力がなくなるのか、これを機に考えていきたいですね。
参考記事:
レディー・ガガさんコンサート“爆弾などでの攻撃計画を未然阻止”ブラジル当局(日テレ)
https://news.ntv.co.jp/category/international/512a07fc70ca4aeab3236f1893fc536c
人気歌手レディー・ガガさんのコンサート会場での爆破計画を警察が未然に阻止 男2人を拘束 ブラジル・リオデジャネイロ(TBS)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1894751
レディー・ガガさんコンサート 警察が爆破計画を未然に阻止(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000422889.html
レディー・ガガコンサートで爆破計画に関与の男2人逮捕 コンサート予定通り開催 広報担当者「警察から連絡なかった」(FNN)
https://www.fnn.jp/articles/-/867235
ガガさん公演で攻撃計画 ブラジル・リオ、男拘束(共同通信)
https://nordot.app/1291770688738378220?c=302675738515047521?c=302675738515047521
ガガさんコンサートに爆破計画 未遂で2人逮捕―ブラジル(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025050500149
ガガさんライブ「爆破計画を阻止」 ブラジル警察、2人を拘束(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20250505/k00/00m/030/047000c
レディー・ガガ公演で爆弾襲撃や殺人を計画した疑い、警察が3人を検挙 ブラジル(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35232594.html
200万人集まったレディー・ガガさんのブラジル無料コンサートで爆弾テロ企てた2人逮捕(中央日報)
https://japanese.joins.com/JArticle/333372
200万人以上が集まったガガのコンサートで爆撃を計画した人物を逮捕(フロントロウ)
https://front-row.jp/_ct/17764497