NEWS

【東京五輪】「チームLGBTQ」のメダル獲得数は22、世界8位に

 今大会では少なくとも180人のLGBTQのアスリートが参加し、リオ五輪の3倍以上に達しています。
 Outsportsは4日、LGBTQのアスリートが現時点で獲得しているメダルの数が金7銀9銅6の合計22に上ること、これを「チームLGBTQ」と見なすと世界8位になると報じました。
 
 以下、LGBTQアスリートに関するこの間のトピックをご紹介します(ローレル・ハバード選手についてはこちらをご覧ください)
 
 
 イタリアのルッチラ・ボアリ選手が7月30日のアーチェリー女子個人で銅メダルに輝き、イタリアで初めてアーチェリーでメダルを獲得した選手となりましたが、勝利の後のインタビューで、女性のパートナーからのビデオ通話を紹介し、カムアウトしました。
 ボアリ選手はメダル獲得後、イタリアのメディアのインタビューに答えましたが、その際、かかってきたビデオ電話の画面にSanne de Laat(オランダのアーチェリー選手)が映り、ボアリ選手の顔に笑顔が浮かびました。「おめでとう! 素晴らしい勝利。あなたを誇りに思う。会えるまで待てないから、ここでハグを贈るね。愛してる」
「Sanneです。私のガールフレンド」とボアリ選手はメディアに語りました。
 彼女はカタジナ・ジルマン選手に続き、メダルを獲ってカムアウトした2人目の選手になりました。
 
 
 また、8月1日に行われた陸上女子砲丸投げの試合で銀メダルを獲得した米国のレーベン・ソーンダーズ選手は、表彰台で両腕を上げて頭上で交差させる「Xポーズ」を見せました。「抑圧されているすべての人が交差する場所」の象徴だそうで、表彰台で今大会初のデモ行動となりました。
 黒人でレズビアンで、うつにも悩まされてきたソーンダース選手は、「世界中で闘っていて、声を上げる舞台がない人々に光を当てたいと思いました」と語りました。
「これまで常に目指してきた自分になること、自分らしく振る舞い、それについて謝らずに済むようになることが目標です」「若い世代に対しても、周りが何を言おうと、どれだけ型にはめようとしてきても、あなたはあなたでいられることを示したい」
「闘い続けること、攻めの姿勢を貫くこと、自分自身や自分のすべての行動に価値を見いだし続けること。それが私のメッセージです」 
「私は本当に多くの人を代表しているので、銀メダル獲得には大きな意味があると感じています。私のことをリスペクトしてメッセージを寄せ、祈ってくれる人がたくさんいることも知っています」
「自分だけでなく、その人たちにもお返しできてうれしいです」
 IOCは表彰台での抗議活動は禁じていますが、米国五輪委員会は「当委員会は独自調査を実施し、レーベン・ソーンダーズが表彰式で行った人種的・社会的正義を支持する平和的なジェスチャーは、他の競技者に対して配慮がなされており、デモンストレーションに関連したわれわれの規則に違反していなかったと結論付けた」と述べ、彼女を擁護しています。専門家によると、制裁を科した場合は世間の反発が予想されるため、IOCが厳しい対応を取る可能性は低いそうです。
 

 それから、インド選手団でレズビアンであることをカミングアウトしている唯一の選手、陸上女子短距離のドティー・チャンドのこともニュースになっていました。
 インド最高裁が2018年、同性との性行為は合法であるとの判断を示したことがきっかけとなり、チャンドは2019年5月にカムアウトしました。しかし、家族の激しい反発に遭い、父親は「ふしだらで非道徳的だ。村の評判をおとしめた」と非難し、母親は「同性愛なんて認めない伝統的な地域社会に住んでいるのよ。親戚や近所の人に顔向けできない」と嘆いたといいます。それでも彼女は「人を愛するのは奪うことのできない権利」「みんなが肯定してくれるわけではないけど、家族の一部やファンは『あなたの人生はあなたのもの』と応援してくれる。だから私は異論は気にしない」と語り、PRIDEを貫いています。
 

 1日の女子3段跳び決勝では、ベネズエラのユリマル・ロハス選手が世界新記録(15.67m)を打ち立て、金メダルを獲得しました。彼女はレズビアンであることをカミングアウトしていて、LGBTQの権利擁護運動にも積極的に参加しているそうです。
 

 なお、SNS上で現在、「今回のオリンピックでいい成績出してる、中国の『女子』選手たち」などとして、実際には中国からトランスジェンダーの選手は参加していないにもかかわらず、「マイノリティを実態よりも脅威であるかのようにみせ、不安を扇動する」ような悪質な画像が出回っています。惑わされないようにご注意ください(詳細はこちら

 

参考記事:
Medal count has Team LGBTQ currently in 8th place at the Tokyo Olympics with 22 medals(Outsports)
https://www.outsports.com/olympics/2021/7/26/22594865/medal-count-team-lgbtq
Italian Olympic archer comes out after winning medal(Outsports)
https://www.outsports.com/olympics/2021/7/30/22602896/italian-olympic-archer-lucilla-boari-lgbtq-olympics
表彰台で抗議の「X」、ソーンダーズ選手が込めた意味とは?(CNN)
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35174739.html
表彰台で抗議の選手、米五輪委は擁護(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3359834
同性愛公表の黒人選手は、メンタルヘルス問題とも闘ってきた。表彰台で「抗議」のXポーズ(ハフポスト日本版)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/raven-saunders-cross-arms_jp_61075b6be4b000b997e327a5
インド唯一の同性愛の陸上選手 視線気にせず自分らしく(共同通信)
https://nordot.app/794825196066291712?c=39546741839462401
女子3段跳び金のロハス、フェイスブック「知り合いかも」で運命の出会い(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/athletics/news/202108020000473.html


ジョブレインボー
レインボーグッズ