お問い合わせ

LGBT関連ニュース

『news zero』が月1でネット生番組を配信、初回テーマはLGBTQで松岡宗嗣さん、岡部鈴さんがゲスト出演

記事日付:2021/01/23

 日本テレビ系報道番組『news zero』が、1月31日から月1回、ネット生番組『Update the world』を動画配信することが決定し、その第1回のテーマにLGBTQが選ばれ、松岡宗嗣さんと岡部鈴さんがゲスト出演することがわかりました。


news zeroがお届けするネット配信番組、みなさまと一緒に取り組みたいのは…
社会と私たち自身の“アップデート”です。
世界ではどんどん新たな価値観が生まれ、
やさしい未来に向けた歩みが続いていますが、
私たちが暮らす社会は…。
いつまで、アップデート待ちなのでしょうか?
「上の世代」の価値観にうんざりしている、板挟み中堅世代の30代。
「自分でなんとかしたい」と思っているけど、次に踏み出せない20代。
「この先の人生どうしようもない」とは思いたくない、これから働く10代。
手がかりは2030年に向けて世界を良くする
世界の羅針盤「SDGs」です。
私たちは、日本と世界のこれからを創る「未来世代」のみなさんと一緒に
価値観をアップデートするキッカケを考えていきます。
『Update the world』公式サイトより)

 このように、『Update the world』は、国連が提案する2030年に向けた世界の羅針盤「SDGs 17の提言」を手がかりに、身近な現代社会の課題を議論する番組です。1月31日の正午に配信予定の初回のテーマとして、SDGsのたくさんの項目の中からLGBTQが選ばれたことは、この番組がいかにLGBTQのイシュー(社会的課題)を最優先に考えてくれているかということを物語っています。ゲストには、パンサーの向井慧さんと並んで、一般社団法人「fair」代表理事で『LGBTとハラスメント』の著者である松岡宗嗣さん、電通東日本経営企画部長で『総務部長はトランスジェンダー』の著者である岡部鈴さんがラインナップされています。
 松岡さんも岡部さんも、弊社の「LGBT-ALLYサミット」などにご登壇くださっている方です。ぜひご覧ください(当日生でご覧いただけない方も、TVerはおそらく1週間は保存されると思いますので、ぜひ)

『Update the world』#1
LGBTQ 〜「彼氏/彼女、いるの?」をアップデート〜 
日時:2021年1月31日(日)正午〜
TVerツイッターで動画配信



参考記事:
『news zero』月1で生配信番組 コンダクターは辻愛沙子氏、初回テーマはLGBTQ(ORICON)
https://www.oricon.co.jp/news/2182461/full/

よく見られている情報