お問い合わせ

LGBT関連ニュース

第20回を数える「さっぽろレインボープライド2020」が無事に開催されたことを心からお慶び申し上げます

記事日付:2020/09/13

 9月12日(土)、今年で(レインボーマーチ札幌時代も含めて)通算20回目を数えるさっぽろレインボープライドが開催され、道内外から339人が参加しました。コロナ禍の影響で全国のプライドイベントが中止や延期、オンライン開催を余儀なくされているなか、「パレードの灯りを絶やさない」「孤立しがちな当事者に独りじゃないよと伝えたい」との思いで実行委員会の方たちが何十回も議論を重ね、徹底した感染症対策の下で無事に開催されました。全国から参加したみなさんも、オンライン配信でパレードを見守っていたみなさんも、きっと「開催してくれて本当にありがとう」という気持ちだったことでしょう。


 さっぽろレインボープライドに道内35市の全ての市長から応援メッセージが寄せられましたでもお伝えしたように、今年は実行委員会内でも開催すべきか中止にすべきかどうかをめぐって大きく意見が割れたそうですが、「パレードの灯りを絶やさない」「孤立しがちな当事者に独りじゃないよと伝えたい」との思いで、新型コロナウイルスの感染防止策を講じたうえで(北海道の屋外イベントの開催基準を満たす形で)開催されることになりました。
 当日は、初の事前登録制となり、参加者には手指消毒と検温、マスクの着用、アプリの登録が求められ、パレードもソーシャルディスタンスをとるために以前は4列だったのが2列とされました。それでも、出発前には大通公園でドラァグクイーンショーなどが行われ、クラブミュージックを流すDJフロートにドラァグクイーンが乗って盛り上げたり、「Happy pride!」「私たちはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーです」「多様性あふれる社会をつくりましょう」「今年で20回目を迎えます。この20回の間に大きく変わりました」などとマイクで呼びかけたり、札幌らしいパレードとなりました。参加者のみなさんは思い思いの格好で(ドラァグだったり、パピーマスクだったり)、プラカードを掲げたり、沿道に手を振ったり(たくさん振り返してくれたり)、約2kmのコースを楽しくパレードしました。
 パレードの隊列が大通公園に戻ってくると、STVラジオ「Knock on the Rainbow」のパーソナリティを務めるケンタさんと中村笑野さんのお二人のMCで、プライド集会が行われました。トランスジェンダーの道議会議員・渕上綾子さんがレインボーカラーのスーツで登場し、「パートナーシップ制度を全道に!」「GIDの診療ができる施設が道内に札幌医科大しかない。全道に拡充!」と語り、拍手を浴びました。続いて「NPO法人L-Port」「虹の集い(北海道大学公認サークル)」「にじいろほっかいどう」などの方々がご挨拶。そして、「MARRIAGE FOR ALL JAPAN」訴訟の弁護団の一人として、2003年に自治体の首長として初めてパレード会場に来てスピーチしたレジェンド、上田文雄元市長が、素晴らしい演説を披露しました。最後に、実行委員長の柳谷由美さんが、「何十回も議論を重ねて開催を決めました」「この日を迎えられて本当によかったです」「今日は、全国のプライドイベントの旗を持ち、Tシャツを着て一緒に歩きました。全国のみなさんの思いと共にパレードしました」と語り、感動を呼びました。
 フィナーレとして、「This is me」をBGMにカウントダウンが行われ、テレビ塔をバックにレインボーカラーの風船を一斉に空に放ちました。
 夜には札幌のシンボル・テレビ塔がレインボーカラーにライトアップされ、札幌の夜空を美しく彩りました。





 今回の「さっぽろレインボープライド」には、OUT JAPANからも、屋成(そのご家族の方々)、小泉ら(後藤を除く)全員が参加しました。
 1週間前には実行委員会の方とアライ企業の皆さんと共に「LGBT-Allyプロジェクト プレオンラインイベント withさっぽろレインボープライド」も実施しました。
 当日は、パレードを歩いただけでなく、アライ企業の取組みを紹介する「Bridge」も配布しました。
 来年はきっと、これまでのような規模や賑やかさで開催され、企業ブースもたくさん出展されることでしょう。その時はOUT JAPANもさらに様々な応援をしていく所存です。

 実行委員会のみなさん、参加されたみなさん、本当におつかれさまでした!
 
 
関連記事:
「LGBTへの理解深めよう」札幌中心部でパレード(HTB北海道テレビ)
https://www.htb.co.jp/news/archives_8698.html
札幌でLGBTのイベント 理解広めるパレードに340人(共同通信)
https://www.47news.jp/news/5250394.html
さっぽろレインボープライド コロナ対策しながら開催 「LGBTについて学ぶきっかけに」(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20200912/k00/00m/040/315000c

よく見られている情報