お問い合わせ

LGBT関連ニュース

LGBTを支援するポーランドの議員たちがレインボーの服で国会に登庁

記事日付:2020/08/07

 8月6日、同性婚の禁止や養子縁組の禁止をはじめLGBTQの排除や攻撃の姿勢を明確にしてきたアンジェイ・デュダ大統領が2期目に就任した日、LGBTQを支援する国会議員たちがレインボーカラーの服を着て国会に登庁し、LGBTQコミュニティを勇気づけました。
 
 ポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領はLGBTQを「イデオロギー」「外国からの良くない影響」「伝統的価値観を脅かす」と攻撃し、憎悪を煽り、国中に「LGBTフリーゾーン(排除区域)」が広がるもととなってきました。先月の大統領選では、同性婚を強く非難し、養子縁組の禁止法案に署名するなど、国民のLGBTQへの差別感情を利用したキャンペーンを展開し、再選されました。リベラル派でLGBTQ支援を訴えてきた元ワルシャワ市長のラファル・チャスコフスキ氏が敗れ、アンジェイ・ドゥダ大統領が2期目を務めることが決まったことは、ポーランドのLGBTQを震え上がらせました。夢も希望も失って海外に脱出した人もいるそうです。
 そんな状況に胸を痛めた約10人のリベラル派の国会議員たちは、LGBTQコミュニティにできる限りのサポートを示すことを決意し、8月6日、アンジェイ・ドゥダ大統領の就任式の日、レインボーカラーとなるような服を着て国会に現れました。口元にはゲイカップルが配っていたのと同様のレインボーカラーのマスクをしていました。その中の一人、ラゼム党のMagda Biejat議員は「ポーランド大統領は、市民の権利を守るべきだ」と述べました。
 LGBTQアクティヴィストのMagda Dropekは、アンジェイ・ドゥダ大統領の就任という「悲しい日」にこうして連帯を示してくれて「本当に感動した」と語りました。
「私たちを置き去りにしないという、力強いメッセージだと感じました」
「ここからの数年は、本当に厳しい時代になると思います。でも、私たちはあきらめません」
 Twitterではレインボーカラーのアライ議員たちへの賞賛の声が多数、上がっています。


 この就任式の直前、ワルシャワ市内のイエス・キリスト像とコペルニクス像、そして「ワルシャワの人魚」の像にレインボーフラッグとピンクのマスクが着けられる出来事があり、3人が逮捕・訴追されました(像を「冒涜」し、「宗教的感情を害した」容疑だそうです)。このデモンストレーションに参加した活動家は、政府による同性愛差別や攻撃への反対を表明しています。
  
 LGBTQコミュニティの中にも、こうしたデモンストレーションを行う活動家もいれば、人々の理解を得るためにレインボー・マスクを配る人もいれば、すでに国外に脱出した人もいます。ジャーナリストでインフルエンサーのPiotr Grabarczykは最近、パートナーと共にスペインに移住しました。ドゥダが再選され、これまで以上に「悪いこと」が起きると感じたからです。
 Grabarczykと異なり、国を離れられない人もいます。57歳のMichal Niepielskiと彼のパートナーは、この国でこれから起こることを非常に恐れてはいますが、国外に出たところで仕事を見つけられるとは思えないと語ります。
「カムアウトできない人たちにシンパシーを覚える。ずっとクローゼットに閉じこもり続けるだろう。多分死ぬまで」
「これは悲劇だ。しかし、これが私たちがとどまりつづける理由だ」
 
 先月末にはEUがLGBTQを排除するポーランドの自治体の補助金申請を却下すると報じられました。
 また、オランダのニーウェガイン市は、LGBT排除を宣言したポーランドのプワビ市との姉妹都市提携を解除しました。
 フランスでも、サン=ジャン=ド=ブレイが、同様の理由でポーランドのツホフとの姉妹都市提携を解除しています。
 EUでは今後も、こうした動きが強まることでしょう。
 
 ナチスによる同性愛者迫害という悲しい記憶を持つ国が(ワルシャワのキリスト像などに着けられたピンクマスクのピンクはそういう意味です)、同じような轍を踏まないよう、LGBTQを保護し、公正に扱い、権利を認める方向に軌道修正していくよう、願うものです。

 

参考記事:
Left-wing MPs troll Poland’s homophobe-in-chief Andrzej Duda at his swearing in with a kaleidoscopic display of queer solidarity(Pink News)
https://www.pinknews.co.uk/2020/08/06/poland-andrzej-duda-president-left-alliance-rainbow-face-masks-lgbt-solidarity/
Terrified Queers Flee, Politicians Protest Homophobic Polish President(Out)
https://www.out.com/news/2020/8/06/terrified-queers-flee-politicians-protest-homophobic-polish-president
ポーランド、LGBT活動家を訴追 ワルシャワの像に旗とマスク(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/53674182

よく見られている情報