お問い合わせ

LGBT関連ニュース

トランスジェンダーの声からできた補正下着ブランドが新宿Flagsに初出店

記事日付:2020/07/21

 トランス女性のタレント/活動家の麻倉ケイトさんが、約150人のトランスジェンダーの声をもとに補正下着ブランド「ユニラーレ」を立ち上げ、新宿Flagsに初出店しました。

 麻倉さんは出生時に割り当てられた性別は男性で、「性別違和」に悩みながらもジェンダーアイデンティティを隠してして暮らしていたそうで、2002年から男性歌手として活動しますが、2009年にテレビ出演した際に歌った曲の反響がきっかけで、トランスジェンダーであることをカミングアウトし、翌年、「麻倉ケイト」として再出発しました。カリスマ花嫁モデル、初音ミクのコスプレシンガーとして海外公演も行い、また、ロジャー・コーマン監督の映画『ピラニア・イン・ジャパン』でハリウッド・デビューも決定しています。その傍ら、一般社団法人LGB.Tの代表理事として各地の学校や啓発イベントで講演したり、大阪のレインボーフェスタにも出演するなど、様々な活動も行なってきました。
 そんな麻倉さんは、トランス男性が生理用ショーツについて「死にたくなるくらい苦痛」だと話しているのを聞いて、なんとかトランスジェンダーの下着の悩みを解決したいと感じ、「前例がないなら作ればいいんだ」と思い立ち、7年かけて約150人のトランスジェンダーの声を集め、「ユニラーレ」の商品開発を実現しました。
 「ユニラーレ」は宇宙(ユニバース)の「ユニ」とトルコ語でチューリップを意味する「ラーレ」を組み合わせた造語だそう。チューリップには、童謡「チューリップ」の歌詞「あか、しろ、きいろ どのはなみてもきれいだな」から「どんな人でも個性があって美しい」というメッセージが込められているそうです。
 商品は現在、男性として生活する人向けのボクサーパンツとシャツ、女性として生活する人向けのショーツの3種です。
 トランス女性からは「既製品のブラジャーはアンダーバストが細すぎてサイズがない」「既製の下着は生地ののびが悪く、夏は暑い」「タイトスカートをはきたいのに、お尻が男性っぽく扁平なのできれいにはきこなせない」「股間の膨らみがないことで、元は女性だとバレるのではないかと気になる」といった声が上がったため、股間の膨らみをカバーしつつ、丸いお尻に見えるパッドが付いたショーツを開発しました。
 また、トランス男性向けには、「これまでは『ナベシャツ』と言って胸をぴったり押さえるような下着がありました。でも、締め付けが強すぎて普段の生活では『1時間に一度は脱がないと無理』という当事者もいるんです」という話から、胸全体を優しく抑えつつ、胸とお腹の段差をパッドで埋めることでフラットなバストラインを実現した補正シャツを開発しました。ボクサーパンツは取り外し可能なパッドで男性特有の股間の膨らみを作りつつ、男性のような小さなお尻に見えるよう引き締め機能も付いています。もちろん、生理時のショーツの機能も施しました。
 当事者からの反応も上々で、色のバリエーションも、現在は黒のみですが、特に制服の下に着られるようにと学生からの希望が多い白も販売を検討しているそうです。

 昨年の有楽町マルイでの「インクルーシブファッションプロジェクト」のポップアップストアなどで展示した際、当事者ではない方も気に入ってくれたことは、麻倉さんも驚いたそうです。
 お尻が小さい、胸が大きすぎる…など、体つきの悩みはジェンダーアイデンティティにかかわらず、人それぞれ持っています。麻倉さんは、あえて「トランスジェンダー向け」とうたわないようにしたそうです。
 社内でLGBTQ施策を推進すると女性活躍(ジェンダーの平等)も進む、など、性の多様性のことが実はLGBTQだけでなくもっと幅広い方たちの幸せにつながるケースはいろいろありましたが、これもその好例と言えそうです。
 
 ユニラーレの商品は、オンラインショップでも買えますが、7月18日~8月2日の期間限定で新宿Flags(フラッグス)でポップアップショップが出店されますので、実際に手に取って見ることも可能です。


 なお、トランスジェンダー向けの補正下着といえば、弊社の研修にも度々登場していただいているトランス男性のお二人が運営する「SOLUNA ESPERANZA」もありますし、今年4月にはニッセンオンラインにトランスジェンダーのための下着売り場「as is(アズイズ)」も開設されました。
 胸をキツく締め付けるシャツしかなかった時代に比べると、選択肢がグッと増えて、当事者のきめ細かなニーズに応える多彩な商品が生み出されるようになってきたのは、本当に素晴らしいことですね。



 
参考記事:
生理ショーツは「死にたくなるくらい苦痛」 驚いた女優は前例のない下着を作った「体の悩み、分かって」(with news)
https://withnews.jp/article/f0200719003qq000000000000000W0c610101qq000021488A
トランスジェンダー当事者たちの声からできた 「UNILALE」(ユニラーレ)補正下着  新宿Flags(フラッグス)に初出店(アットプレス)
https://www.atpress.ne.jp/news/218831

よく見られている情報