お問い合わせ

LGBT関連ニュース

台湾の閣僚らがピンクのマスクを着ける男の子を応援し、一大ムーブメントに

記事日付:2020/04/21

 マスク調達といえば、トランスジェンダーの天才IT大臣が新型肺炎で「神対応」と賞賛されている台湾ですが、配給されるマスクの色はランダムで、青や緑やオレンジ、ピンク、ヒョウ柄などが混ざっているそうです。そんななか、男の子がピンクのマスクをつけて学校に行ったらからかわれたという話が新型コロナウイルス政府対策本部の耳に入り、閣僚や国会議員が自らピンクのマスクをつけはじめ、企業がロゴをピンクに変えたりするという素敵な動きが広がっています。
 
 
「小さな男の子たちが、ピンク色のマスクをつけて学校に行くとからかわれ、恥ずかしい思いをしている」という声が紹介されたのは、台湾の政府対策本部定例記者会見でした。子どもたちを心配する保護者たちの意見として、記者が言及しました。
 それを知った台湾の衛生福利部部長(保健相に相当)で、新型コロナウイルスの政府対策本部長の陳時中(チェン・シーチョン)氏は4月13日の記者会見で、政府対策本部のほかのメンバーと一緒にピンク色のマスクをつけて登場し、「ピンク色もいいですよ」コメントしました。
 これに呼応する形で蘇貞昌行政院長(首相)や潘文忠教育部長(教育相)、林佳龍交通部長(交通相)らの閣僚に加え、立法委員(国会議員)など政界の男性陣が次々とピンクのマスクを着用しはじめました。
 14日には蔡英文総統が、自身のFacebookに、ピンク色のマスクを着けた男の子のイラストを投稿し、「男子か女子かに関わらず、ピンクは素敵な色」と添えました。
 国家発展委員会や国家通訊伝播委員会(NCC)などの政府機関も相次いで公式Facebookのアイコンをピンクに変更しました。
  
 台湾のマスク製造大手「中衛」は、一日限定で10万枚の「桜ピンク色」のマスクを製造すると発表しました。
「あなたが好きな色は、あなたに適した色です。ピンクも女性専用ではありません」
「より多くの人々にピンク色マスクの美しさを伝え、そしてピンク色へのステレオタイプを減らすために、『桜ピンクマスク』を製造し、政府へ提供します」
 さらに、男性たちにピンク色のマスク、服などを身につけた写真のアップロードをするように呼びかけましたところ、「ピンク色もカッコいい」「色にレッテルを貼らないで」という理念に賛同した人々が、コメント付きで写真をアップロードしはじめました。
「中衛」の投稿には、8000件を超える「いいね」に加え、主に男性から900件近くのコメントが集まりました。
「ピンク色の俺もいいでしょう」
「小さな男の子がピンク色マスクも、ハンサムだ!」
「ピンク色でも、誇りを持っている!」
「ピンク系もOKだね」
「Real men wear PINK!」
「僕は(ピンクの)マスクをつけたほうがカッコいいと思う」
「男性も女性もピンクにふさわしい」
 
 また、多くの企業がSNSで自社のロゴをピンク色に変えはじめました。ELLE、KFC、brother、ファミリーマートなど、日本でもおなじみの企業も賛同しています。業界も飲食業、銀行、コンビ二、製造業など多岐にわたっています。
 これらの取組みは、#ColorHasNoGender(色にジェンダーは関係ない)というハッシュタグがつけられ、SNSで広がっています。
 
 このエピソードは、直接的にはLGBTと関係がないように思われるかもしれませんが、国が率先して「男は男らしく、女は女らしく」という旧態依然としたジェンダー規範を打ち破り、ジェンダー表現の自由を称揚することで、間接的にセクシュアルマイノリティを支援していると言えます。たとえゲイやMtFの子どもたちがピンクの服を着て行っても、いじめられることはないでしょう。素晴らしい環境です。
 台湾では2003年にジェンダー平等法が成立し、義務教育でLGBTについて教えられています。同性婚が実現したのも、トランスジェンダーのIT大臣が誕生したのも、そういう土台があればこそです。今回の件も、単に趣味性の話をしているのではなく、LGBTを支援する社会だからこそ、こんなにも繊細にジェンダーのことに反応し、支援の行動が広がり、これだけ大きなムーブメントになりえたのでしょう。台湾、本当に素晴らしいですよね。
 
 なお、今回のピンクのマスクとよく似た話として、ピンクシャツデーのエピソードがあります。ピンクを着て行って学校でいじめられたゲイの生徒のために、上級生の男の子がみんなでピンクを着よう!と呼びかけ、いじめをなくしたのです(もしかしたら台湾の方々もピンクシャツデーのことを知っていたのかもしれないですね)
 
 
 
参考記事:
蔡総統「ピンクは素敵」 マスクの色めぐる男児の不安受け/台湾(フォーカス台湾)
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202004140006.aspx
台湾の閣僚 ピンクのマスクに 男の子の悩みへ「恥ずかしくないよ」(withnews)
https://withnews.jp/article/f0200418001qq000000000000000W02311101qq000020934A
マスクの色を気にする男の子に 「ピンクだってイケてる」と台湾の議員がアピール(fumumu)
https://fumumu.net/152962/

よく見られている情報