お問い合わせ

LGBT関連ニュース

来年4月4日、京都でレインボーパレード開催!

記事日付:2020/10/29

 2021年4月4日(日)に京都レインボーパレードが開催されることが発表されました。
 
 10月28日、京都でLGBTQの交流会などを開催している「そらにじ京都」が、京都レインボーパレードの開催を発表しました。日程は2021年4月4日(日)、京都市随一の繁華街である河原町周辺をパレードするそうです。集合場所やスタート時間等の詳細は、パレード開催日の1ヶ月前にアナウンスされるそうです。

 京都では実は、2004年11月、立命館大学の学生団体「Gender Sexuality Project(GSP)」(トランスジェンダーの吉野靫さんが主宰)が、学園祭に合わせて構内〜周辺地域(確か平野神社〜北野白梅町駅辺りだったと思います)でパレードを行なっています。このパレードは2007年まで行われたそうです。
 そして、2014年11月にも、立命館大学の学生サークルの方々などが「Ritsレインボーウィーク」の一環として、構内をパレードしています。
 河原町のような市内中心部での本格的なレインボーパレードは、今回が初ということになります。

 京都レインボーパレード、4月4日ですし、日曜日ですし、いい日取りですね。
 ドラァグクイーンカルチャーやHIV予防啓発などで最先端を行っていた京都の地で、古くから芸能が盛んだった(出雲阿国が初めて歌舞伎を行なった)四条河原で、新しいLGBTQの歴史が刻まれることになりそうです。
 詳細が発表されるのを楽しみに待ちましょう。
 
 
 なお、パレードといえば、11月7日(土)・8日(日)に九州レインボーパレードがオンライン開催されるほか(3日に弊社でオンラインイベントを開催しますので、ぜひご参加を)、11月15日(日)には、兵庫県明石市で明石レインボーパレードがリアル開催されます(神戸新聞でも紹介されました)。また、11月21日(土)には東京でトランスマーチが、22日(日)にはDYKE MARCHが開催予定です(コロナ禍の状況によっては、変更があるかもしれません。こちらのページの情報を随時、更新していきますので、ご確認くださいませ)

よく見られている情報