NEWS
ゲイの声優が同性愛嫌悪者によって殺害…米国で相次ぐヘイトクライム
6月1日、米国の人気テレビアニメシリーズ『キング・オブ・ザ・ヒル』の声優として有名な俳優ジョナサン・ジョス(59)が米テキサス州サンアントニオの自宅近くで銃撃され死亡しました。パートナーのトリスタンさんによると、容疑者は撃つ前に「同性愛への暴力的なヘイトスピーチ」を叫んでいたといいます。プライド月間の始まりの日に、このような同性愛者を狙った残虐非道な憎悪殺人が起こったことはLGBTQコミュニティに大きなショックを与えたことでしょう。
ジョナサン・ジョスはネイティブ・アメリカンのルーツを持つ俳優/ミュージシャンで、1997年から2008年まで13シーズンにわたり放送された『キング・オブ・ザ・ヒル』で先住民の登場人物ジョン・レッドコーンの声を演じました。ほかにも『パークス・アンド・レクリエーション』『ER緊急救命室』『チャームド 〜魔女3姉妹〜』などのドラマや、『トゥルー・グリット』『マグニフィセント・セブン』などの映画にも出演しています。『キング・オブ・ザ・ヒル』シリーズのリブート作品は今年8月に放映される予定で、ジョナサンは先日、関連イベントに出席していました。ジョナサンとトリスタンは今年の2月14日に結婚したばかりでした。
AP通信によると、警察は1日19時ごろテキサス州サンアントニオ南部に位置する住宅付近で銃撃事件が起きたという通報を受けて出動したところ、現場でジョスさんが銃に撃たれて倒れているところを発見し、救急措置を試みたものの、救急隊が到着した時にはすでに死亡していたといいます。
ジョスさんの夫であるトリスタン・カーン・デ・ゴンザレスさんは声明で「私とジョスは以前から同性愛者という理由で地域でいやがらせを受けてきた」と語りました。近隣住民が同性愛者である二人の関係を受け入れず、およそ2年間にわたるいやがらせと脅迫を受けた末に、今年1月、二人の家が燃やされました。度重なる通報にも関わらず、警察は何もしてくれなかったといいます。その際、飼っていた4頭の犬のうち3頭が遺体で発見され、1頭は行方不明になっていました。事件の当日、郵便物を取りに家に戻ったところ、飼っていた犬の頭蓋骨とハーネスが目に付く場所に置かれており、そのショックから泣き叫んでいたときに、男が近づいてきて、銃で脅しました。「ジョスと私は武器を所持しておらず、誰も威嚇しませんでした。その男が銃を撃った時、ジョスは私を押しのけ、私の命を救ってくれました」「犯人は銃撃を加える前に『同性愛への暴力的なヘイトスピーチ』を叫んでいました」「二人の男性が互いに愛する姿に我慢ならない人物によって、ジョスは殺害されたのです」
警察はシグフレド・アルバレス・セハ容疑者(56)を殺人容疑で逮捕しました。ただし、「今回の事件がジョスさんの性的指向と関連があるという証拠は発見されていない。新たな証拠が発見されれば、追加で起訴する」と述べています。
プライド月間であるにもかかわらず、ほかにも悲劇的な死のニュースが届いています。
6月14日未明、ミネソタ州の民主党州下院議員メリッサ・ホートマン氏と夫が殺害されました。逮捕されたヴァンス・ボールター容疑者は過去に中絶や同性愛、トランスジェンダーを強く批判した動画をシェアし、「アメリカでは、人々は自分の性別すらわからなくなっている。自分の性的指向すら理解していない。彼らは混乱している。敵(悪魔)が彼らの心と魂の奥深くにまで入り込んでしまっている」などと語っていました。同州のウォルズ知事は記者会見で「政治的動機による暗殺とみられる」と述べました。ウォルズ氏によると、ジョン・ホフマン州上院議員と妻も同じ人物に狙われ、複数回にわたって撃たれましたが、2人は手術を受けて一命を取り留めたそうです。
世界屈指のゲイリゾートの一つであり、人口の約半数をLGBTQが占める(今年のIGLTA総会の開催地である)カリフォルニア州パームスプリングスでは5月18日、不妊治療や代理母出産、LGBTQの家族形成の支援を行なっているクリニック「アメリカン・リプロダクティブ・センターズ(ARC)」で自動車爆破事件が起こりました。たまたま患者がいない日だったため、数人が負傷しただけで済みましたが、実行犯は死亡しました。FBIはこの攻撃を「意図的なテロ行為」と呼んでいます。連邦検事は、事件の捜査によって、実行犯のガイ・エドワード・バートカスが「死を肯定し、出生を否定し、中絶を容認する過激な思想」を持っていたことが明らかになったと述べています。6月5日、この爆発事件に関与した(実行犯に爆発物を送った)容疑でダニエル・パクという米国人男性が逮捕されました。バートカス容疑者とパク容疑者は同じ思想を共有し、カリフォルニア州トゥエンティナインパームズのバートカスの自宅で一緒に爆発実験を行なっていたそうです。
以前から、ゲイクラブを狙った銃撃事件や、トランスジェンダーへの暴行・殺人などはありましたが(毎年数十人が命を落としています)、このようにLGBTQ(や中絶)を悪魔化する狂信的・カルト的な思想に取り憑かれた人物による殺人事件やテロが次々に起こってしまうという状況は、現在の政治的・社会的な情勢と無縁ではないでしょう。自身の性的指向・性自認に基づいて生きる権利やリプロダクティブ・ヘルス/ライツは基本的人権であるにもかかわらず、アメリカではもはやそれらを尊重し擁護することが命がけの行為となりつつあるのです。“自由の国”アメリカは一体どこへ――
参考記事:
『キング・オブ・ザ・ヒル』声優、ジョナサン・ジョスが銃撃で死去(BANG SHOWBIZ)
https://nordot.app/1302757076146667820
同性の配偶者をもつ俳優ジョナサン・ジョスさん(59)が銃撃され死亡…容疑者は同性愛を嫌悪か(朝鮮日報)
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/06/04/2025060480164.html
米国声優、銃撃受けて死亡…同性配偶者「犯人は同性愛ヘイトスピーチ」(中央日報)
https://japanese.joins.com/JArticle/334585
銃撃され死去、同性愛者嫌悪の犯行か 59歳の米人気アニメ声優、飼い犬の頭蓋骨→ショック受けた時を狙われた(よろず〜ニュース)
https://yorozoonews.jp/article/15819752
米ミネソタ州下院の民主党議員、銃撃受け死亡 「政治的動機の暗殺」(CNN)
https://www.cnn.co.jp/usa/35234271.html
ミネソタ州の議員殺害事件、容疑者は中絶や同性愛、トランスジェンダーに強く反対していたか(ハフポスト日本版)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_684f7b58e4b0dde371e6164b
不妊治療クリニック前で自動車爆発、「意図的テロ」とFBI 米カリフォルニア(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/articles/c9wg8v408d2o
「人間は存在すべきではない」と信じる虚無主義者を逮捕、不妊治療施設爆発事件で(時事通信)
https://www.afpbb.com/articles/-/358170