NEWS

与党議員の差別発言に対し、LGBT法連合会、東京レインボープライド、プライドハウス東京が抗議声明を発表しました

 19日・20日の自民党の会合で「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」「(トランスジェンダーのスポーツ参加は)ばかげたこと」などの差別発言が出たことに対し、謝罪と撤回を求める署名が始まり、1日足らずで50,000筆を超えました。
 
 同件に関して21日、LGBT法連合が緊急声明を発表、「極めて遺憾であると言わざるを得ない」「これまで積み重ねられた議論の中で確認されてきた事実や知見に基づかないばかりか、過去に社会から大きな批判を受けた発言等と同趣旨の発言を、まさに差別をなくすための法案の審査の席上で行なったものとして、極めて重く受け止めるものである」「明らかなオリンピック憲章違反であり、開催国として、国際的な問題にも発展しかねない」「その意図についての説明と、改めて適切な認識に基づく議論がなされる必要がある」「このような状況こそが、差別をなくすための法律が必要な立法事実である」と述べられています。
 追って東京レインボープライドも、LGBT法連合会の緊急声明を支持し、ともに抗議することを発表しました。

 プライドハウス東京も22日、米国の団体「アスリート・アライ」と合同で抗議文を発表しました。
 山谷議員の発言について「トランスジェンダーの人権と尊厳を蔑ろにするだけでなく、トランスジェンダーに対する誤解・偏見・差別を著しく助長するものであり、非常に遺憾に捉えています」と批判し、また、「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」などの発言があったことも含め、「今回の一部の自由民主党議員による発言については、オリンピック憲章「オリンピズムの根本原則6」に反する不適切な行動であり、現在、大会を開催するとしているホスト国の日本として、国際的な批判を大きく受けるものでもあります。また、日本社会に暮らす当事者を含めた多くの方々にとっても受容し難い発言であり、プライドハウス東京コンソーシアム及びアスリート・アライは、非常に残念なこととして受け止めています」と述べました。「これらの差別発言がなされたことの事実確認を求めるとともに、もし事実であるならば、その撤回と謝罪を求めます。また、現在審議中であるLGBTQに対する差別をなくしていくための法案について、より実効性のあるものとしての実現を切に願います」

 また、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは21日、「A Gold Medal for Homophobia in Japan」(日本のホモフォビアに金メダルを)と題した抗議文(英文)を発表しています。「日本の政治家がLGBTの人々を侮辱する発言をしたのは初めてではありませんが、今回の発言は日本の世論や国際社会での日本政府の立場とあまりにかけ離れています」「今回の発言をした自民党議員は度を超えました。他の自民党議員は、この発言を否定し、LGBT平等法を直ちに支持すべきです」
(五輪憲章に反する発言が複数、政権与党の議員から飛び出したことは、遅かれ早かれ国際社会でも問題視されそうです)


 なお、共同通信によると、「生物学上、種の保存に背く。生物学の根幹にあらがう」といった趣旨の発言をしたのが第3次安倍第3次改造内閣で国土交通大臣政務官兼内閣府大臣政務官を務めた簗和生(やなかずお)議員(栃木3区選出)であることが、複数の出席者の証言で明らかになりました。発言の撤回と謝罪、辞職が求められるのではないでしょうか。簗議員はTBSや朝日新聞の取材に対し、書面で「ご照会いただいた会議は非公開のため、発言についてお答えすることは差し控えさせていただく」と回答しました。
 
 また、「法を盾に裁判が乱発する」と発言したのが西田昌司・党政務調査会長代理(参院京都選挙区)であることも明らかになりました。西田議員は「(性的少数者の当事者も非当事者も)お互い我慢して社会を守る受忍義務がある」と主張し、こうした「道徳的な価値観」を無視して「差別があったら訴訟となれば、社会が壊れる」という趣旨の発言をしたそうです。西田議員は朝日新聞の取材に対し、「『受忍』とは寛容のこと。ちょっとした差別や違和感でも、法律の趣旨に従って社会全体が受け入れるべきだとなれば、みんなが窮屈になるのではないかという意味で発言した」と語り、修正前の法案に戻すよう訴えました。
 
 この西田議員の発言を受けて、ロバート・キャンベルさんは、「「種の保存」(簗和生議員)にあらがうから差別に「受忍義務」(西田昌司議員)を背負えとはとんだお国柄よ。僕が生きている日本とは、思いたくない」と、松岡宗嗣さんは、「さも性的マイノリティ当事者と非当事者が平等な立場で、しかも"道徳的な価値観"を守る"義務"があり=マイノリティはマジョリティの価値観に合わせろと、さらにマイノリティが不合理な差別的取扱いを受けても耐え忍び、司法に訴えるな、さもなくば社会が壊れると。やはり差別を温存したいという意図」とコメントしています。

 メディアでも続々と、与党議員による差別発言を批判する記事が上がっています。

 京都新聞の社説では「LGBTの支援は、特別扱いではなく権利の保障だ。社会制度を多様な性の在り方に応じて変えるのであり、それに伴い誰かの権利が損なわれるわけではない。国会議員は本来、生きづらさを抱える人たちの切実な声を国政に届けるのが役割ではないか」と述べられていました。

 東京新聞の社説、とても力強かったです。
「差別とは少数者側の問題ではない。多数派の偏見の産物であるという原則への無理解が透けて見える」
「差別の解消は多数決に委ねる性格のものではない。被害に遭っている少数者の救済が、多数派の都合によって遅れることがあってはならない」
「理解の拡充は望ましいが、理解し合えるとは限らない。それでも平等の概念を柱に共生できる環境を整えることが、民主主義社会における政治の役割だろう」
「性的少数者への就職差別などは現在進行形である。実効性のある差別禁止規定を抜きにした法律では、当事者たちは救われない」

 デイリースポーツは、東ちづるさんの「どれほどたくさんの人を傷つけてしまったか」というコメントを紹介しています。
「人の尊厳を踏みにじる発言は差別。どれほどたくさんの人を傷つけてしまったか。今の日本が公言し、めざしているのは、『多様性と調和』。(今回の差別発言は)『多様性と調和』とは、まるで真逆の発言だった。人権先進国への道を閉ざそうとしていることがわからないのだろうか」

 ライターの平河エリ氏は「wezzy」の記事で、これまでも杉田水脈衆議院議員の「"生産性"がない」発言や、足立区の白石区議の「LやGばかりになると足立区が滅びる」発言に触れると、必ずと言っていいほど「自民党の中にもLGBT政策に理解のある方はいる」という主張をする人がいましたが、「問題は「差別的でない人がいる」ことではない。「差別的な人を許容している」ということだ」と指摘しています。そして、ある漫画に描かれた「樽一杯のワインに一杯の泥水を混ぜると、それは樽一杯の泥水になる」と言うたとえ話を引用し、「党として差別的発言を許容し、処分せず、あまつさえ次回の選挙でも公認し、比例代表の名簿とすれば(山谷議員や杉田議員は比例代表選出)、それは「樽一杯の泥水」にすぎないだろう」と述べています。
 
 SNSでも、能町みね子さんが初めてTwitterにレインボーフラッグを掲げたり、#自民党LGBT差別発言の撤回謝罪を求めます#山谷えり子氏のトランスジェンダー差別発言に抗議しますに加え、#同性愛は道徳的に問題ありませんというハッシュタグが生まれたり、さまざまなムーブメントが起こりつつあります。

  


参考記事:
【緊急声明】一部の自由民主党議員の「LGBT新法」条文審査における発言について(LGBT法連合会)
http://lgbtetc.jp/news/1946/
LGBTは種の保存に背くと自民議員が発言(共同通信)
https://this.kiji.is/768409006218690560?c=39546741839462401
「LGBTは種の保存に背く」「道徳的に認められない」自民党会合での発言に批判。当事者が語る憤り(BuzzFeedJapan)
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/ldp-lgbt
社説:LGBT新法 与野党合意は一歩前進(京都新聞)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/568708
自民・簗和生議員が「LGBTは種の保存に背く」事実確認避ける(TBS)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4274029.html
「種の保存にあらがう」 自民議員のLGBT差別相次ぐ(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASP5P64JMP5PUTFK001.html
<社説>LGBT法案 「差別禁止」は不可欠だ(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/106185
東ちづる「どれほどたくさんの人を傷つけたか」自民議員LGBT差別発言に(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/05/23/0014352108.shtml
差別的発言を許容する自民党は「樽一杯の泥水」にすぎない(wezzy)
https://wezz-y.com/archives/90886

ジョブレインボー
レインボーグッズ