NEWS

うつや発達障害、HIV陽性などのLGBTQも安心して利用できる福祉事業所が12/14にオープン

うつや発達障害、HIV陽性などのLGBTQも安心して利用できる福祉事業所が12/14にオープン

 今年6月、うつや発達障害があるLGBTQも安心して利用できる就労移行支援事業所が開設へというニュースをお伝えしましたが、このたび、日本初のLGBTQなど多様性にフレンドリーな就労移行支援事業所「ダイバーシティキャリアセンター」として12月14日に渋谷区にオープンすることが発表されました。


 就労移行支援事業所は、障害がある人の就職を支援する、福祉サービスです。
 性的マイノリティであることは障害ではありませんが、LGBTQは社会の差別や偏見ゆえにメンタルヘルスが悪化しやすいことが明らかになっているだけでなく(日高康晴氏の調査で、同性愛者は異性愛者を装うしんどさゆえに抑うつ傾向が高く自殺未遂率は異性愛男性の6倍も高いことが明らかになり、厚労省の調査でもLGBTQの心の不調が高い割合を示しています)、就労支援者のLGBTQへの無理解から、LGBTQの76%が福祉サービスの利用時にハラスメントや困難を経験しています(スーツ等の服装や通名使用を理由とした利用拒否、事業所でのアウティング等)。セーフティネットであるはずの福祉サービスが安全に利用できない実態があるのです。
 こうした課題の解消を目指し、これまでLGBTQ3500名へのキャリア支援や、多様性推進に取り組む企業200社と協働してきたReBitが、「ダイバーシティキャリアセンター」の運営に携わります(ReBitの代表でトランス男性の藥師実芳さんは、自身も発達障害(ADHD)の当事者であることを公表しています)。LGBTQの就活支援の専門性や、理解ある企業とのつながりが特徴です。
 
 「ダイバーシティキャリアセンター」は12月14日(火)にオープンしますが、この日は、渋谷区長を招き、オープニングイベントが開催されます。区長との対談や、精神・発達障害があるLGBTQの調査報告が行なわれるそうです。
 

 
参考記事:
【日本初】うつや発達障害があるLGBTQ等が安心して利用できる福祉事業所、渋谷区にオープン!(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000024.000047512

ジョブレインボー
レインボーグッズ