NEWS

国際カミングアウトデーの今日、『沖縄カミングアウト物語』「LGBTQ100人カミングアウト2021」が公開!

国際カミングアウトデーの今日、『沖縄カミングアウト物語』「LGBTQ100人カミングアウト2021」が公開!

 10月11日は国際カミングアウトデー。昨年は日本初の常設のLGBTQセンター『プライドハウス東京レガシー』がオープンしたり、Netflixがキャンペーンを展開したり、海外からドラァグクイーンに憧れる男の子の実話に基づくポップなミュージカル映画『ジェイミー!』公開のニュースが届いたりして、たいへん華やかでした。

 今年最も注目したいトピックは、今晩21時から、いよいよ「九州男」のかつきさんのカミングアウトを追った感涙必至のドキュメンタリー映画『沖縄カミングアウト物語〜かつきママのハグ×2珍道中!〜』がYouTubeで公開!ということです。
 かつきさんは、幼少期からゲイであることを自覚していましたが、それを話すと「友達が離れ、家族がバラバラになる」と不安だったため、誰にも打ち明けられず、「ずっと孤独だった」と語ります。20代になると周囲からの結婚のプレッシャーも強くなり、沖縄を出る決心をしました。知人のつてで上京し、トラック運転手やアルバイトを経て、10年前に『九州男』のマスターになりました。「仕事や社会的地位にかかわらず、様々な人々が集い、気軽に語り合える場を作る仕事に喜びを感じている」と言い、趣味のテニスを通じて「人生を共にしたい」と思えるパートナーとも出会いました。一方、沖縄を離れてからいっそう、家族への思いが強くなり、「嘘をついていたくない。大好きで、いちばん大事な両親に、いちばん大切なことを話そう」と思い、カミングアウトを決意。8年前に帰郷した際、お母さんに「結婚しないの?」と聞かれ、「今言おう」と決め、「落ち着いて聞いて。結婚はしないよ。僕はゲイなんだ」と切り出しました…。そんなかつきさんのカミングアウトしたときの心境や周囲の反応、今の幸せな暮らしを、親しい人たちとのやりとりを通して描くドキュメンタリー映画です。
 九州レインボープライドなどへの出演でおなじみのアーティスト・下地正晃さん(Navy&Ivory)が、心を込めて特別に主題歌を作ってくれました。
 YouTubeで、期間限定で無料公開されますので、ぜひご覧ください。


 YouTubeといえば、ゲイのユーチューバーのかずえちゃんが今年も「LGBTQ100人カミングアウト2021」を公開しました。 今年は【すべての人に結婚の自由を】をテーマとしていて、たくさんの同性カップル(お子さんがいるカップルも多数)が登場していました。カップルだけでなく、レズビアン(下山田志帆さんも)、ゲイ(元NHKアナウンサーの塚本堅一さんも)、バイセクシュアルの方、ドラァグクイーン(八方不美人)、トランスジェンダー、ノンバイナリー(Xジェンダー)、パンセクシュアル 、アセクシュアル、アロマンティック、クィア…様々な方が登場しています。小学生の当事者もいました。みなさん、LGBTQの仲間への応援のメッセージを語っています。最後に、かずえちゃんからのメッセージも…(ジーンときました)。こちらもぜひご覧ください。
 なお、かずえちゃんは「地元である福井の人たちやYouTubeになじみのない世代にもLGBTQの人たちが身近にいることをもっと知ってもらいたい」という思いで、「LGBTQ100人カミングアウト2021」を地元・福井の福井駅前広場「ハピテラス」のモニターでも流していただいたそうです。



* * * * * *

 今日はほかにもLGBTQ関連のトピックがいくつかありました。

 埼玉県狭山市が本日、「パートナーシップ宣誓制度」をはじめました。結婚が認められないカップルにパートナーシップ証明書や証明カードを交付する制度で、狭山市独自の取組みとして、結婚できるカップルと同様、狭山茶と急須が贈られるそうです。
 また、事実上、ファミリーシップ宣誓と同様なのですが、パートナーシップ宣誓をする方に未成年のお子さんがいる場合は、その方を合わせて記載することもできるそうです。
 今後、市営住宅への入居についても認めていく方針だそうです。


 
それから、スターバックスが、冷たいドリンクで色が変わるカップの売上の一部、約300万円を「レインボー学校プロジェクト」(19の中学・高校・大学で約5,700名の若者や教育関係者に、性の多様性について理解を深める出張授業を提供)に寄付しました(詳細はこちら
 イケア・ジャパンは、レインボーカラーのストールストッマバッグの売上の一部、約450万円を虹色ダイバーシティに寄付しました。LGBTに関する研修などで使用する冊子の改定費用に充当されるそうです(詳細はこちら
 
 
参考記事:
「一人じゃないよ」 LGBTQイベントで高校教諭がエール 福井(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20211011/k00/00m/040/078000c

パートナーシップ宣誓制度 狭山市も11日から(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20211004/ddl/k11/040/118000c
国際カミングアウトデーにパートナーシップ宣言制度 性の多様性への理解を、埼玉・狭山市が11日から開始(埼玉新聞)
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/10/07/11_.html
 

ジョブレインボー
レインボーグッズ