NEWS

NFLの監督が同性愛嫌悪発言などで辞任しました

 米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のラスベガス・レイダースのジョン・グルーデン監督(ヘッドコーチ)が11日、過去の人種差別、女性差別、LGBTQ差別の言動が次々に発覚したことを受け、辞任に追い込まれました。


 ジョン・グルーデン氏は、NFLを代表する名物指導者の一人で、今季でHC通算15シーズンめ。バッカニアーズのHCだった2002年シーズンには、チームをスーパーボウル初優勝に導きました。2008年でいったんヘッドコーチ(HC)の座から退き、ESPNなどでアナリストとして活躍、2018年シーズンから古巣のレイダースHCに復帰。リーグ史上最大級の10年1億ドル(113億円)という待遇でした。
 10月8日、『ウォールストリート・ジャーナル』紙が、グルーデン氏が過去のメールでNFL選手協会(NFLPA)の責任者であるデモーリス・スミス氏に対して人種差別的な侮辱表現をしていたことを報じました。さらに『ニューヨーク・タイムズ』紙も、グルーデン氏が女性審判の誕生やゲイの選手のドラフトに対して女性蔑視や同性愛嫌悪の言葉を使って侮辱していたことを報じました。このゲイの選手というのは、2014年にラムズにドラフト指名されたマイケル・サム選手のことで、ドラフト前にカムアウトしたことでLGBTQコミュニティのヒーローとなりました。グルーデン氏は、マイケル・サム選手をホモフォビックな言葉で侮辱しただけでなく、「NFLコミッショナーのロジャー・グッデル氏がラムズのHCにサム選手をドラフトするよう圧力をかけた」などと言っていたそうです。
 ほかにも、NFLコミッショナーのロジャー・グッデル氏に対してもホモフォビックなFワードを使用して侮辱したり、ワシントン・フットボール・チームの社長らに、ワシントンのチアリーダー2人を含む上半身裸の女性の画像を送っていたり…こうしたことはNFLがワシントン・フットボールチームの職場環境を調査するなかで発覚したそうです。
 グルーデン氏はレイダースのオーナーと面会し、指揮官の座から退きました。騒動からわずか72時間での電撃辞任となりました。
 グルーデン氏はチームの公式サイトへの投稿で「ラスベガス・レイダースのHCを辞任する」と表明しました。「私はレイダースを愛しており、チームの邪魔者にはなりたくない…申し訳ない。誰かを傷つけるつもりは決してなかった」
 
 実はグルーデン氏が率いていたラスベガス・レイダースには、6月のプライドマンスに現役選手として史上初めてゲイであることをカムアウトするという歴史的偉業を達成したカール・ナッシブ選手が所属しています。グルーデン氏はナッシブ選手のカミングアウトに対してはサポートの意を示し、「ずっと以前、私は人を他とは違ったものにするのは、その人を偉大にする何かだということを学んだ」と話していたそうです。だからこそ、ナッシブ選手も心理的安全性を保ちながらこのチームでプレーすることができていたのでしょう。今月初め、ナッシブ選手は恋人ができたことを発表し、幸せそうな姿が伝えられたばかりでした。
 しかし、11日、グルーデン氏の過去のホモフォビックな言動(特にマイケル・サム選手への暴言)を知ったナッシブ選手はショックを受け、「(この出来事を自分なりに)消化するために時間をください」と言って1日休暇をとったそうです…(心中、お察しします)
 チームメイトのダレン・ウォーラー選手は、心配しながら「彼は今回の事件に際して、本当に一匹狼でした。誰も声をかけることができず、慰めることもできない…自分自身で、時間をかけて受け止めるしかないんです」と語りました。
 1日の休暇の後、ナッシブ選手は無事にチームに復帰し、練習にもフルで参加したそうです。
 
 
参考記事:
レイダースHCが電撃辞任 同性愛嫌悪など不適切発言が次々発覚(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3370410
ジョン・グルーデンがレイダースHCを辞任(NFL公式サイト日本語版)
https://nfljapan.com/headlines/69062
【NFL】レイダースのグルーデンHCが突然の辞任 過去にメールで女性蔑視や反同性愛的表現(BBM Sports)
https://www.bbm-japan.com/article/detail/25788
レイダースHCやオーナーがカール・ナッシブの勇気ある決断を支持(NFL公式サイト日本語版)
https://nfljapan.com/headlines/65213
NFL現役選手として初めてゲイを公表したカール・ナッシブに新恋人「素晴らしい人に出会った」(ELLE)
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a37899545/nfl-player-carl-nassib-has-a-new-boyfriend-211008/
Carl Nassib returns to Raiders after taking personal day(Japan Times)
https://www.japantimes.co.jp/sports/2021/10/15/more-sports/football/nassib-back-practice/

ジョブレインボー
レインボーグッズ