LGBT関連ニュース

5月に秋田と岩手でプライドパレード開催!

記事日付:2021/02/06

 昨年5月、初開催を予定していながらも中止を余儀なくされていた秋田プライドマーチが、今年5月22日(土)にあらためて開催することを発表しました。
 また、岩手でも5月8日(土)に第3回いわてレインボーマーチを開催することを発表しています。

 
 昨年は全国的に(特に東北でたくさん)レインボーパレードの開催が予定されていたものの、コロナ禍の影響によりそのほとんどが中止またはオンライン開催とすることを余儀なくされました(札幌、明石、宮崎だけがなんとかリアル開催できました)
 今年もすでに、3月6日のさいたまレインボープライド、4月24日(土)・4月25日(日)の東京レインボープライド、5月16日の名古屋レインボープライドがオンライン開催とすることを発表しています(4月4日の京都のパレードは今のところ開催予定です)。今年こそはリアルでパレードに参加できると思ったのに…と、残念に思っている方も多いことと思います。

 そんななか、新たに秋田で5月に開催されるとの知らせが届いたのは、明るいニュースになりました。
 お隣の岩手でも、第3回を数えるいわてレインボーマーチ(IWATE RAINBOW MARCH 3rd)の開催がアナウンスされています。いわてレインボーマーチは2018年の第1回開催のときに160名が参加して盛り上がりを見せましたが、第2回は台風の影響で中止、第3回はコロナ禍の影響で延期という不運が続いていましたが、今年こそ、満を持して開催されます。
 秋田県も岩手県も新型コロナウイルス感染拡大が比較的少なく、感染予防に努めながらの開催が可能であると見込んだのだと思われます。ぜひ無事に開催され、秋田での初開催パレード、そして岩手での第3回目のパレードが成功することをお祈りします。

 今年の前半は、まだまだ大きなイベントは難しそうですが、札幌は昨年同様、9月に開催すると公表していますし、秋以降はなんとかリアル開催されるようになることを期待します(というか、切に願います)

※プライドパレードの意義や歴史、今後のスケジュールなどについてはこちらのコラムをご覧ください。

ジョブレインボー
レインボーグッズ