OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

LGBT関連ニュース

ニューヨーク市警が50年前の「ストーンウォール・イン」摘発について謝罪しました

記事日付:2019/06/07

 米ニューヨーク市警察(NYPD)のジェームズ・オニール警察委員長(本部長)が6月6日、50年前の「ストーンウォール・イン」などのゲイバーへの(いやがらせとしての)強制捜査に対して「当時の行為は差別的で抑圧的だった」と述べ、市警として初めてLGBTQコミュニティに謝罪しました。
 オニール氏の謝罪は、プライド月間の安全警備に関する説明会の中で行われました。警察委員長は「我々はすべての市民を尊重し、あらゆる人々を受け入れる部隊だ」と述べ、50年前の出来事は誤りであり、決して再び起こってはならないと誓いました。
 ニューヨーク市議会のコリー・ジョンソン議長は、プライド月間中に行われた警察委員長の謝罪に対して「我々はこの謝罪に本当に感謝する。ありがとう。プライド月間にこれを聞けるなんて本当に素晴らしいことだ」とコメントしました。
 NBCによると、NYPDはこれまで正式に謝罪しておらず、地元議員やプライドマーチを組織する「Heritage of Pride」などの団体が対応を求めてきました。
 事件発生時、「ストーンウォール・イン」にいた活動家のマーク・セガール氏は、「(謝罪を)歓迎する。ある人々にとっては、これは、物語に終わりをもたらせてくれるものだ」と語りました。
 

 ストーンウォール50周年という記念すべき年のプライド月間に際して、各方面で、スペシャルな動きが見られます。

 まず、6月3日、米TV番組「トゥデイ」で、マドンナが砂浜の上でレインボーフラッグを身にまとい、「みんなの声は届いているわ。私はプライド・アイランドに戻る。私の生まれ故郷よ」と語る映像が放送され、ワールドプライド関連のライブイベント「PRIDE ISLAND」のヘッドライナーをつとめることが発表されました。今年の年明けに「ストーンウォール・イン」に登場していたマドンナですから、きっとどこかには登場するだろう(カイリー・ミノーグのようにパレード出発地点に来るかもしれない)と予想されていましたが、ようやく明らかになりました。ストーンウォール50周年へのオマージュである「I Rise」などを披露することでしょう。
 
 先述のコリー・ジョンソン議長もコメンテーターとして登場しているオンラインデジタル記念碑「Stonewall Forever」は、GoogleがARやASMRといった最新技術を駆使して「本気で」創ったライブモニュメントで、ニューヨークLGBTセンター製作の「プライドの歴史」についてのドキュメンタリー映像にリンクされていたり、たくさんの方たちのストーンウォール50周年へのメッセージの動画が再生されるようになっています。ぜひ(音をオンにして)体験してみてください。
 
 YouTubeは、独自に『State of Pride(ステート・オブ・プライド)』というドキュメンタリー番組を制作し、全世界に無料で配信しました。この番組は、インタビューを通し、LGBTQ+の人々の多様な視点で、プライドの運動における意味や価値を描くもので、インタビュアーをつとめるのは活動家のレイモンド・ブラウン(2014年に『フォーブス』誌が選ぶ「30 UNDER 30(世界を変える30歳未満30人を表彰するもの)」に選ばれている人)です。
 この作品にトロイ・シヴァンも登場していることが話題となりました。自らのゲイとしての経験をシェアし、クィア・ユースへの理解の向上に貢献したことを受けて、出演が決まったんだそうです。予告編でトロイは、「多くの人たちが長い間プライドに取り組んできました。ここまで進んでこられたのは、より上の世代のおかげだと思います」と感謝を表明しています。
 残念ながら日本語字幕がついたバージョンはありませんが、英語でOKという方はぜひ、こちらをご覧ください。
 
 そして、毎年恒例ではありますが、いつにも増して、多くの企業・ブランドが、プライドを祝う、レインボーなプロダクトやスペシャルなキャンペーンを展開しています。
 例えば、IKEAは、あのトレードマークのブルーの袋がレインボーになったバージョンを発表、「ほしい!」の声、多数です。それから、ディーゼルラルフローレンナイキマーク・ジェイコブス・ビューティコンバース、アディダス、カルバン・クライン、GAP、アメリカン・アパレル、リーバイスなどなど。
 バドライトもそうです。以前はゲイフレンドリーなお酒の会社といえばアブソリュート・ウォッカでしたが、今最もLGBTQコミュニティ支援に力を入れているのはバドライトでしょう(全米各地のLGBTイベントに協賛しています)
 


参考記事:
同性愛者にNY市警初謝罪(共同通信)
https://this.kiji.is/509485142192964705?c=39546741839462401
NY市警、50年前のストーンウォール事件を謝罪 LGBT運動の発端(AFP=時事通信)
https://www.afpbb.com/articles/-/3228835
NY市警察 50年前のストーンウォールイン強制捜査を謝罪(mashup NY)
https://www.mashupreporter.com/nypd-apologizes-1969-raid-stonewall-inn/

よく見られている情報