NEWS

台湾で同性カップルの婚姻届の受付が始まりました

 台湾の蔡英文総統は5月22日、国会で採択された同性婚(婚姻の平等)を認める特別法に署名し、予定通り24日から施行されることとなりました。
 蔡総統はFacebook「すべての人が愛の旗の下で、改めて団結できる」「多くの人がこの結果を受け入れられないことは知っている。しかし、この法律が施行されても民法の婚姻の規定には何の影響も与えない」「この法律により、互いに愛しあう、より多くの人が、結びついて世話しあうことができ、家庭の温かさを感じられるようになる。法律に基づき権利も保障される」「理解しあうには時間が必要だと思う。対話で対立をなくしていこう」とコメントしました。

 5月24日、正式に同性婚の権利(婚姻の平等)を保障する特別法がスタートし、台湾全土で、早朝から同性カップルの婚姻届の受付が始まりました。
 台湾メディアによると、把握できているだけで300組以上が戸政事務所(戸籍や結婚を取り扱う役場)での婚姻届提出の予約をしているそうです。
 台北市では24日だけで154組の同性カップルから婚姻届提出の予約が入り、窓口は大混雑となっているそうです。
 信義区の窓口を訪れた林玄さん(31)と袁紹銘さん(29)は手続きに先立ち「ずっと願ってきたことがついに実現した」「(同性婚)実現のため努力を重ねた先輩方に感謝しています」と笑顔を見せました。お二人は10年以上交際を続けてきました。台湾がアジアで初めて同性婚を承認したことについて、林さんは「台湾人として誇らしい」と語りました。
 また、女性どうしのカップルのうちのお一人は「10年前に私的に結婚したが、今日、婚姻届を受理されて法的な保障を得られた。本当にうれしい」と語りました。
 
 こうして台湾では、晴れて同性カップルも結婚できるようになり、配偶者として認められるようになりました(カップルのどちらかに血縁関係がある子どもを養子にすることもできます)。アジア初の同性婚、本当に喜ばしいことです。世界中のLGBT+アライの方々からおめでとうの声が寄せられています。
 25日の夜には、総統府前広場(台北プライドが行われている会場)で大規模なウエディングイベントも開催されるそうです。蔡英文総統もご挨拶するのでしょうか? 感動的に、晴れやかに盛り上がりそうですね。



参考記事:
同性婚特別法、蔡総統が署名 あす施行へ/台湾(フォーカス台湾)
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201905230008.aspx
台湾、同性婚の受け付け開始 アジア初「誇り」(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45208900U9A520C1CR0000/
台湾、同性婚法を施行 カップル次々届け(共同通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000075-kyodonews-soci
アジア初、同性婚認める特別法施行 カップル次々に婚姻届け(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20190524/k00/00m/030/090000c
同性婚合法化の台湾、同性カップルが次々と婚姻届を提出(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3226577

ジョブレインボー
レインボーグッズ