お問い合わせ

LGBT関連ニュース

台風接近に伴い、いわてレインボーマーチの中止が発表されました

記事日付:2019/10/11

 今年最大級(過去最高クラス)と見られる大型の台風19号の接近に伴い、10月12日(土)に予定されていた「いわてレインボーマーチ」の中止が発表されました。

 10月11日(金)、公式Twitterアカウントで、「槍が降っても歩くつもりでしたが、参加者の安全を最優先します」として、マーチの中止が発表されました。(先日、見事に盛岡市議に当選し、札幌のパレードでもご挨拶していた)代表の加藤まいさんが、睡眠時間と命を削ってフライヤーをデザインするなどしていただけに、たいへん残念なことです。
 ただし、代替イベントとして交流会が開催されるそう(わんこそばも楽しめるそう)ですので、お近くにお住まいの方などは、雨風に注意しつつ、ご参加ください。
 
 一方、10月12日(土)・13日(日)に予定されていた「レインボーフェスタ!」(大阪)は、現段階では開催の方向で進めておりますが、12日午前6時に再び判断し、開催か中止かが発表されるそうです。公式Twitterでご確認ください。

 10月13日(日)の「三重レインボーパレードin津まつり」は、津まつりが(12日は中止なのですが)「13日は、開催に支障がないと判断される場合、開催を予定しています」とアナウンスしており、今のところ(確定ではありませんが)中止ではなく、開催される見込みであると言えそうです。が、公式Twitterでご確認ください。


 1994年のパレード初開催以降、これまで、パレードや野外イベント(レインボー祭り、PLuS+、NLGR、ピンクドットなど)は、たとえ台風が近づいていても、イベントが始まる瞬間に晴れてきたり、ゲリラ豪雨に見舞われながらもパレード出発の直前になって奇跡的に晴れたりして、中止ということはほとんどありませんでした(ゲイパワーで晴れるというジンクスがまことしやかに言い伝えられてきました)が、今回ばかりは、うまくいかなかったようです…本当に残念です。
 

よく見られている情報