OUT JAPAN Co,.Ltd.

お問い合わせ

LGBT関連ニュース

秋田で来年5月23日、初のパレード開催

記事日付:2019/10/01


 2020年5月23日(土)、秋田で初のパレード「秋田プライドマーチ」が開催されることが発表されました。 
 
「秋田県でも、来たる2020年に、「秋田プライドマーチ」を開催することになりました。私達の伝えたいメッセージは「We Are Here / ここにいるよ」。このメッセージを胸に、秋田を歩きます」(公式Twitterより)

 秋田犬をモチーフにしたイラストがとてもかわいいフライヤーも発表されています。秋田公立美大のLGBTサークルの方の制作だそうです(秋田プライドマーチの実行委員会は、秋田公立美大のLGBTサークルのみなさん、国際教養大学ダイバーシティクラブのみなさん、そして性と人権ネットワーク「ESTO」という団体のみなさんで構成されているそうです)
 
 秋田は、東北6県の中でもLGBTのことがそれほど盛んではないイメージがあるかもしれませんが、前述の秋田公立美大や秋田大学にもLGBTサークルがあり、性と人権ネットワーク「ESTO」という団体が活動しており、2017年にはLGBT成人式が開催されたりしています。ゲイバーも秋田市に2軒あり、ニューハーフの方がやっているMIXバーもあったりします。

 同じ北東北の青森では2014年から、岩手では2018年からプライドパレードが開催されています。これに続き、秋田でも開催ということで、北東北3県が全てパレード実施県になります(まだ一度も開催されていない地方も多いなかで。素晴らしいことです)
 
 今なら航空券もたいへんお安いですし(羽田〜秋田で往復2万円くらい)、新緑が美しい季節、秋田への旅行も兼ねて(田沢湖や抱返り渓谷、乳頭温泉がオススメです)、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
 
Akita Pride March
日時:2020年5月23日(土)13:00〜16:00(予定)
会場:秋田市駅前周辺(アゴラ広場集合) 
※雨天時はアーケード内でパレード
主催:秋田プライドマーチ実行委員会



 
 なお、秋田のお隣りの岩手では、第2回となるいわてレインボーマーチが10月12日(土)に開催されます。

 10月12日(土)13日(日)には、大阪の扇町公園で島谷ひとみさんらが出演するレインボーフェスタ!2019が開催されます。なお、今年のレインボーフェスタ!のテーマソングが島谷ひとみさんの「YUME日和」に決まったそうです。

 それから、10月13日(日)には、三重県の津市で、三重県最大級のお祭り「津まつり」の大パレードに1フロートとして参加するかたちで三重レインボーパレードが開催されます。特大のレインボーフラッグを持って、街の人々の注目を浴びながら歩くことができます。三重のパレードは、地元のLGBT団体「ELLY」のみなさんや、「LGBTの家族と友人をつなぐ会」名古屋支部の方などが運営しているそうです。

 秋のプライドシーズン、ぜひどこかにお出かけしてみてください♪

よく見られている情報