NEWS

杉田議員の論稿「『LGBT』支援の度が過ぎる」がひどすぎると各方面から非難を受け、議員辞職を求める抗議運動も始まりました

 7月19日、衆議院議員の杉田水脈氏が『新潮45』2018年8月号に「『LGBT』支援の度が過ぎる」という論文を寄稿し、「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」「『常識』や『普通であること』を見失っていく社会は、『秩序』がなくなり、いずれ崩壊していくことにもなりかねません。私は日本をそうした社会にしたくありません」などと述べていることが大きな波紋を呼び、当事者のみならず世間の各方面から非難の声が上がっています。

 有識者の方たちの見解をいくつかご紹介します。
 まず、日刊ゲンダイ連載「ここがおかしい 小林節が斬る!」では、「人権の意味をわからず 「LGBT支援は必要ない」という暴論」と題して、「これらの認識は、全て間違っている」とバッサリ斬り捨てられています。「「人権」論の本質が分かっていない」「人間は皆、先天的に「それぞれ」に個性的な存在であるが、それをお互いに許容し合う温かい心こそが人権論の土台」「だ自分とは異質な者を内心では見下しておきながら、それを単なる「区別」だと言い張り、その上で「優先順位が低い」という見下し発言をして恥じない者が権力側にいては、いけないのである」。この新聞記事を紹介した当事者の方のツイートは万単位でバズっていて、多くの方々の共感を呼んでいる様子が窺えます。
 それから、「自民党杉田水脈衆議院議員の『新潮45』への寄稿は不適切発言の特盛である」では、詳細な分析が行われたあと、「珍妙な状況認識がこれでもかと開陳された、不思議な百貨店のようなものであった」と結論づけられています。そして、「私は声を大にして警鐘を乱打したい。これは野党支持者だけではなく、むしろ自民党支持者が怒るべき案件ではないか」「党派性を超え、生きやすい世の中を勝ち取ろう」と述べられています。

 なお、ナチスの優生施策(社会の「お荷物」となる障害者や傷病者、ユダヤ人などの少数民族、同性愛者を安楽死させることで、「劣等」な人間を減らし、ドイツ民族全体の浄化を図るもの。ホロコースト)とのつながりも指摘されるような、杉田氏の危険な思想は、なにも今に始まったことではない、ということは、こちらの動画の拡散で、広く知られるところとなりました。この動画は、2015年、渋谷区のパートナーシップ条例に反対する(同性愛ヘイトとも言える)集会を開いた極右団体が関与しているYoutube上のチャンネルで、杉田氏がゲストとして自説を開陳しているものですが、ゲイ・バイセクシュアル男性の自殺率が異性愛男性の6倍も高いということをせせら笑いながら語るという非常に悪質なもので、あまり耐性のない若い当事者の方がこれを見てひどく傷ついたり…ということも起こっています(まだご覧になっていない方は、十分ご注意を…)
 
 杉田議員の主張は、自由民主党がまとめた「性的指向・性自認の多様なあり方を受容する社会を目指すためのわが党の基本的な考え方」において「当事者の方が抱える困難の解消をまず目指すべきである」と述べられているのをはじめ、党の方針に明確に反しており(それ以前に、基本的人権を保障する憲法にも反しているのでは…)、党としてこれを処分せずにおくことはありえないだろう、と指摘されてきましたが、7月24日、二階俊博幹事長が記者会見で「人生観もいろいろある」と容認する立場を示し、党として放置する姿勢にも批判の声が上がっています。

 こうした状況で、いくつかのLGBT関連団体やアライの方たちが、正式に抗議する声明を発したり、議員の辞職を求める声を上げはじめました。
 7月23日、LGBT法連合会は「当事者が直面する困難の現実を無視した差別的論考で、大変に問題がある」「人権侵害であるだけでなく、同氏が所属する自由民主党の方針にも反するものである」として、抗議声明を発表しました(全文はこちら
 7月24日、にじいろほっかいどう、NPO法人L-Port、さっぽろレインボープライド、Q’wereなど北海道内8団体2個人が「北海道LGBT市民の連合」(代表:鈴木賢北海道大学名誉教授)として、自由民主党の二階俊博幹事長宛に「杉田水脈議員の除名と議員辞職勧告を行うことに関する要望書」を送付しました(内容はこちら) 
 同日、LGBT支援法律家ネットワーク有志もまた、抗議声明を発表しています(全文はこちら
 また、7月27日(金)19時〜には自民党本部前(地下鉄永田町駅3番出口)で、#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議が行われる模様です。

 この件はまだまだ、炎上しつづけ、さまざまな動きがあるだろうと予想されます。また何かトピックがあれば、お伝えします。
 今月の弊社のメルマガでも、後藤がこの件のとらえ方(どういう意味を持っているのか)について書く予定です。

ジョブレインボー
レインボーグッズ