活動実績

九州レインボープライド

記事日付:2018/11/04


2018年11月4日に開催された九州レインボープライドに出展しました。

イベント概要
日程 2018年11月4日(日)
会場 冷泉公園(福岡県福岡市博多区上川端町109

福岡にて開催されたLGBTイベント「九州レインボープライド」にブース出展・パレード参加しました。今年は約9,000人が参加し、ブースやステージパフォーマンス、パレードを楽しみました。

アウト・ジャパンはLGBTアライ企業を紹介する冊子「Bridge」を配布
アウト・ジャパンはブースにてLGBTアライ企業の取り組み事例を紹介する冊子「Bridge」を無料配布しました。
ピンクドット沖縄関西レインボーフェスタ!でも、冊子を受け取って頂いた方の反応はとてもよかったですが、福岡もとてもよい反応でした。冊子を配布していると「企業もいろいろと取り組みをしているんですね」「九州に拠点がある会社はありますか?」などお話をしてくださる方が多かったです。

●Bridgeとは
企業のLGBTに関する取り組みを紹介する冊子で、沖縄、大阪、福岡のプライドイベントで計3000部配布予定です。
アウト・ジャパンでは企業の方々と、LGBTコミュニティの方々との“架け橋”になれるよう、様々な活動をしており、東京レインボープライド2018では企業の取り組み内容を紹介するパネル展示を行いました。来場者からは「このような取り組みをしていることを初めて知った」という声も多く、まさに「架け橋」となれたのではないかと感じました。 そこで、東京に続く沖縄、大阪、福岡では、より多くの企業様に参加頂きやすい冊子という形でこの活動を続けることとなりました。

●Bridge掲載企業※敬称略
NTTラーニングシステムズ、エフネス、ゲオホールディングス、ソニー、TOTO、日本生命保険、アウト・ジャパン

▼Bridgeの誌面

▼ブースを訪れた方などに「Bridge」を配布しました。

「目指せ!ダイバーシティ東北」もプロモーションを実施
アウト・ジャパンでは、株式会社新通と共同で、復興庁選定事業「目指せ!ダイバーシティ東北」を行っています。この事業では東北の復興を目的とした外国人LGBT旅行客誘致プロモーションを行っています。 これまでに、観光業界を対象としたLGBT旅行客を迎え入れるためのLGBTセミナーの実施、外国人LGBTインフルエンサーによる視察旅行、国内外のプライドイベントでのプロモーションなどを実施してきています。 ピンクドット沖縄でも東北についてのプロモーションを行いました。

▼ブースで東北の観光案内や、ホテル・観光施設等のLGBTフレンドリーな取り組みについて紹介しました。

イベント全体の雰囲気
会場は博多の繁華街にある冷泉公園。企業や団体によるブース出展、ステージパフォーマンス、子供たちが遊べるエリア、などがあり、終日にぎわっていました。

▼パレードにはアウト・ジャパンも「LGBT-Allyプロジェクト」として参加しました。






▼ブースの様子。
アウト・ジャパンブースは、レインボー東北、グアム政府観光局、IGLTA(国際ゲイ・レズビアン旅行協会)、SOLUNA ESPERANZAと共同出展しました。

共同で出展した「グアム政府観光局」は、グアムからミスグアムが来日し、パンフレットの配布や記念撮影に応じました。


▼企業・団体のブースエリアや、ステージも終日にぎわっていました。



▼お子さんが遊べるエリアもありました。ご家族づれなど、小さいお子さんや学生さんの参加も多かったです。


ジョブレインボー
レインボーグッズ