OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

実績

【セミナー】LGBTツーリズムセミナー(復興庁選定事業「目指せ!ダイバーシティ東北」)

記事日付:2018/06/21


郡山会場

2018年6月14日(木)より東北6県にてLGBTツーリズムセミナーを開催し、観光に関わる県や市の職員の方、観光関連協会、ホテル・観光施設の方々、約120名にご参加頂きました。
このセミナーは、復興庁の選定事業である、平成30年度「新しい東北」交流拡大モデル事業(広域型)「目指せ!ダイバーシティ東北」の活動の一環として開催しました(詳しくはこちら「目指せ!ダイバーシティ東北【LGBTツーリズム】」)。

▼イベント概要
日程/会場:

【宮城県仙台市会場】6月14日(木)15:30~17:30 仙台ガーデンパレス 鳳凰
【山形県山形市会場】6月15日(金)13:30~15:30 ホテルメトロポリタン山形 霞城A
【福島県郡山市会場】6月18日(月)14:00~16:00 ビッグパレットふくしま コンベンションホールA
【岩手県盛岡市会場】6月19日(火)9:30~11:30 ホテルルイズ 万葉の間
【青森県青森市会場】6月19日(火)15:30~17:30 ウェディングプラザアラスカ ダイヤモンド
【秋田県秋田市会場】6月20日(水)13:30~15:30 秋田ビューホテル 飛翔Ⅰ 
費用無料
対象当事業に関心のある団体・施設・企業の方
主催:株式会社新通、株式会社アウト・ジャパン
講師:小泉伸太郎(株式会社アウト・ジャパン 代表取締役)、後藤純一(株式会社アウト・ジャパン 取締役)
プログラム:
1.復興庁支援事業「目指せ!ダイバーシティ東北【LGBTツーリズム】」とは
2.LGBT基礎知識
3.LGBTツーリズムとは

東北への外国人観光客誘致(インバウンドマーケティング)が目的
復興庁の「新しい東北」交流拡大モデル事業(広域型)の目的は、東北への外国人旅行者誘客の促進です。平成30年度は33の提案から10の提案が選定されました。「目指せ!ダイバーシティ東北」は株式会社新通と株式会社アウト・ジャパンが共同で提案し、10の提案のうちのひとつとして選定されました。
「目指せ!ダイバーシティ東北」では、外国人観光客の中でもLGBT旅行客をマーケティング対象とした「LGBTツーリズム」事業を行っています。

LGBTツーリズムの基本施策はLGBTについて知り理解すること
LGBT旅行者の誘致を行うためには、LGBT旅行者が差別や暴力を受けることなく安心して過ごせるLGBTフレンドリーな旅行先になることが必須です。
LGBTツーリズムセミナーは、基本施策となるLGBTに関する基礎知識、LGBTツーリズムを学べる場として、東北の観光関連団体、企業を対象として開催しました。

「目指せ!ダイバーシティ東北」への協力企業・団体も募集
セミナーでは、当事業にご協力頂ける企業・団体の募集も行いました。協力を表明して頂いた企業・団体の皆様とは個別に相談しながら、LGBTフレンドリーになるための研修の実施、FAM tripの誘致、LGBT旅行客へ向けたプロモーションを行っていく予定です。

参加者の声
・LGBTという言葉は聞いたことはあったが、知らないことが多く非常に勉強になった。
・LGBTは13人に1人の割合で存在するということに驚いた。お客様の中にも必ずいらっしゃると思うので、配慮ある接客をできるようにしたいと思った。具体的な配慮のポイントを教えてもらえたのでとても役立った。
・具体的なLGBTツーリズムの事例も聞けたので参考になった。
・東北でのインバウンドマーケティングにおいて、LGBTという切り口は新しく、可能性を感じた。

セミナーレポート
LGBT基礎知識は、アウト・ジャパンの後藤純一が講師を務めました。
基礎知識に加え、東北出身のゲイの当事者としての自分自身のライフヒストリーもお話し、生活や観光をする上で感じることをお話しました。

「そもそも性は多様である」という話では、生物界でも同性愛が見られること、古代より同性愛や異性装は存在していたことなどを紹介しました。

東北でのセミナーということで、東北の戦国武将のエピソードもご紹介しました。

LGBTへの配慮として、使わない方がよい言葉や、お客様への対応の仕方などをご紹介しました。

LGBTツーリズムについては、アウト・ジャパンの小泉伸太郎が講師を務めました。
LGBTツーリズムについての基礎的な情報の紹介の他、様々なプロモーション事例をご紹介しました。

ゲイの方だけのスキーツアーでは、ホテルでのパーティー、ゲレンデでの様々なアクティビティを行いました。
参加者の満足度が高くリピートも多いため、年々参加者数が増加しています。

航空機でのサプライズの事例。
男性2人組の搭乗客からハネムーンであることを伝えられた客室乗務員が、ケーキを準備しサプライズでプレゼント。喜んだ2人はSNSに投稿し、たくさんの「いいね」やコメントがついたそう。

JALPAKでは、沖縄で開催されるゲイビーチパーティーに合わせたツアーを造成。

グランヴィア京都での同性カップルの挙式。
ホテルのスタッフが自ら様々なアイデアを出しあい、レインボーの装飾、料理、引き出物などを準備したそう。

東北でのLGBTツーリズムの可能性について、小泉から様々なアイデアをご紹介しました。

最後に、株式会社新通の武田氏より、当事業の今後の流れの紹介をしました。

仙台会場

盛岡会場

青森会場

秋田会場