OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

実績

【企業研修】LGBT研修(JALパック)

記事日付:2018/04/24

 

研修(セミナー)のねらい
・LGBTに対する正しい知識を得て、多様性の一つであるLGBTを理解し受容する
・ツーリズム業界におけるLGBTマーケティングの基礎と事例を学ぶ

どのSTAGE?
今回の研修は、弊社が考えるLGBTマーケティングのイメージSTGAE1~6(詳しくはこちら/service/)のSTAGE1にあたる「はじめの一歩」です。

●LGBTマーケティングのイメージ


プログラム
LGBT基礎知識
LGBTマーケティング

JALパック主催の会員企業向けイベントが福岡(4月16日、ホテル日航福岡にて)、東京(4月18日京王プラザホテル新宿にて)で開催され、アウト・ジャパンが基調講演としてLGBT研修(セミナー)を実施しました。
参加された方の多くは、ホテル・旅行などツーリズム業界の方のため、LGBT基礎知識に加え、アウト・ジャパンが得意とするツーリズム業界のLGBTマーケティングの基礎と事例についてもお話しました。
ツーリズム業界では、インバウンドマーケティングの観点からもLGBTの理解と受容が今後さらに重要になってくるということで、興味を持たれた方も多くいらっしゃいました。
研修実施後の懇親会では「LGBTという言葉は知っていたけれど、詳しくは知らなったので勉強になった」というお声をたくさんいただきました。
5月には、大阪、札幌での開催も予定しています。


LGBT基礎知識では、性を考える切り口として、セクシュアリティは「性別」「性的指向」「性自認」「性表現」の4つの要素の組み合わせであることをお話しました。


企業がLGBT施策に取組む理由を、「国際社会のスタンダード」、「企業の生存戦略」、「優秀な消費者層へのアピール」の3つのポイントでお話しました。
また、LGBTのお客様からも支持されるサービスを提供するためには、まずはLGBTに関して正しい知識を身に着け理解することが必要であるということもお話しました。


ツーリズム業界でのLGBTマーケティングの事例として、世界各国での同性カップルの結婚式や日本国内のホテルで行われた結婚式の様子の他、お客様と接する上での配慮のポイントなどをお話ししました。

実際の同性婚の結婚式で出された引き出物のひとつ。レインボーのつまようじ。

開催概要
クライアント名:JALパック
日程・場所:2018年4月16日ホテル日航福岡、4月18日京王プラザホテル新宿
講師:株式会社アウト・ジャパン 代表取締役 小泉伸太郎