OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

実績

【企業研修】LGBT研修(京王プラザホテル八王子・多摩)

記事日付:2018/03/01

 

京王プラザホテル新宿につづき、京王プラザホテル八王子、京王プラザホテル多摩にてLGBT研修を行いました。
詳しくは京王プラザホテル新宿でのレポートもご参照ください。

どのSTAGE?
今回の研修は、弊社が考えるLGBTマーケティングのイメージSTGAE1~6(詳しくはこちら/service/)のSTAGE2にあたる「社内LGBT施策の推進」です。

●LGBTマーケティングのイメージ

プログラム
第1部 LGBT基礎知識
第2部 LGBTマーケティング
第3部 LGBT当事者トークセッション

第1部のLGBT基礎知識では、京王プラザホテル新宿で実施したプログラムと同じくアウト・ジャパンの後藤が講師を務め、LGBTの基礎知識、企業がLGBTに関する取り組みを行う理由、LGBTの方への配慮の具体例などをお話しました。

第2部のLGBTマーケティングでは、アウト・ジャパンの小泉が講師を務め、LGBTマーケティングの国内外の具体的な事例として、スキーリゾートでの「ゲイの方だけのスキーツアー」、ホテルでの「同性カップルのウェディング」などを実際の写真をまじえながらご紹介しました。

第3部のLGBT当事者トークセッションは、今回から追加となったプログラムです。
当日はMtFトランスジェンダー(出生時の生物学的な性別は男性、性自認が女性)の当事者の方にご協力頂き、性自認のきっかけ、職場でのお話をしていただきました。
働き始めてしばらくしてからホルモン治療を始め、髪を伸ばし始めたそうですが、上司の方からは髪を切るように言われカミングアウトもできなかったことから一時は退職も考えていたそうです。その後人事異動があり、新しく上司になった方は理解がある方で「そもそもなんで髪を伸ばしたいの?」と聞いてくれたことがうれしかったとのことでした。聞いてくれたことで、自分自身のことを初めて話すことができ、上司の方は会社として対応できることとできないことを確認してくれたとのことでした。現在は性別適合手術も受けることができ、職場復帰に向けて体調を整えているそうです。

最後の質疑応答では、「LGBTアライであることはどのように発信するとよいか?」など、具体的な質問も出ていました。
新宿同様、みなさん積極的に参加されていました。

開催概要
クライアント名:京王プラザホテル
日程:2018年2月28日、3月1日
場所:京王プラザホテル八王子、京王プラザホテル多摩
講師:
株式会社アウト・ジャパン 代表取締役 小泉伸太郎
株式会社アウト・ジャパン 取締役 後藤純一
 MtFトランスジェンダー当事者の方