OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

実績

関西レインボーフェスタ!

記事日付:2018/10/06

2018年10月6日・7日に開催された関西レインボーフェスタ!に出展しました。

イベント概要
日程 2018年10月6日(土)・7日(日)
会場 扇町公園(大阪府大阪市北区扇町1丁目1−21)

大阪、扇町公園にて開催されたLGBTイベント「レインボーフェスタ!」に出展しました。今年は2日間開催され、参加者数は約10,000人、2日目に開催されたパレードには約850人が参加したとのことでした。

アウト・ジャパンはLGBTアライ企業を紹介する冊子「Bridge」を配布
アウト・ジャパンはブースにてLGBTアライ企業の取り組み事例を紹介する冊子「Bridge」を無料配布しました。
ピンクドット沖縄でも、冊子を受け取って頂いた方の反応はとてもよかったですが、今回もとてもよい反応でした。「どういう企業が掲載されているんですか?」と質問をされる方も多く、みなさん興味を持って読んでくださっていました。「たまたま散歩しに来たんです」というご家族連れの方も多く、「LGBTという言葉は知っているけど、企業がこんな取り組みしているのは知らなかった」とお話される方もいらっしゃいました。

●Bridgeとは
企業のLGBTに関する取り組みを紹介する冊子で、沖縄、大阪、福岡のプライドイベントで計3000部配布予定です。
アウト・ジャパンでは企業の方々と、LGBTコミュニティの方々との“架け橋”になれるよう、様々な活動をしており、東京レインボープライド2018では企業の取り組み内容を紹介するパネル展示を行いました。来場者からは「このような取り組みをしていることを初めて知った」という声も多く、まさに「架け橋」となれたのではないかと感じました。 そこで、東京に続く沖縄、大阪、福岡では、より多くの企業様に参加頂きやすい冊子という形でこの活動を続けることとなりました。

●Bridge掲載企業※敬称略
NTTラーニングシステムズ、エフネス、ゲオホールディングス、ソニー、TOTO、日本生命保険、アウト・ジャパン

▼Bridgeの誌面

▼ブースを訪れた方などにスタッフが「Bridge」を配布しました。

「目指せ!ダイバーシティ東北」もプロモーションを実施
アウト・ジャパンでは、株式会社新通と共同で、復興庁選定事業「目指せ!ダイバーシティ東北」を行っています。この事業では東北の復興を目的とした外国人LGBT旅行客誘致プロモーションを行っています。 これまでに、観光業界を対象としたLGBT旅行客を迎え入れるためのLGBTセミナーの実施、外国人LGBTインフルエンサーによる視察旅行、国内外のプライドイベントでのプロモーションなどを実施してきています。 ピンクドット沖縄でも東北についてのプロモーションを行いました。

▼ブースで東北の観光案内や、ホテル・観光施設等のLGBTフレンドリーな取り組みについて紹介しました。

イベント全体の雰囲気
会場は大阪駅からも徒歩圏内の扇町公園。2日間に渡ってステージで様々なパフォーマンスが行われており、終日にぎわっていました。

▼2日めに行われたパレードの様子。約850名が参加されたとのことで、企業の出展も多かったです。

▼ブースの様子。
アウト・ジャパンブースは、レインボー東北、グアム政府観光局、IGLTA(国際ゲイ・レズビアン旅行協会)、SOLUNA ESPERANZAと共同出展しました。

▼ステージには、はるな愛さん、ET-KINGさんなどが登場し大変盛り上がっていました。

▼イベントのフィナーレは毎年恒例の「レインボー風船リリース」でした。