お問い合わせ

LGBT関連ニュース

全国13の自治体で同性パートナーシップ証明制度がスタート

記事日付:2020/04/02

 4月1日、さいたま市、相模原市、新潟市、浜松市などの政令指定都市を含む全国13の自治体で一斉に同性パートナーシップ証明制度がスタートしました。

 新潟市では、新潟県、北陸地方(北信越地方)、そして本州の日本海側で初めての同性パートナーシップ証明制度がスタートし、2日、初めてのカップルとして、新潟市に住むカナさんとマイさん(仮名)がパートナーシップ宣誓を行いました。
 新潟放送によると、お二人は7年前に交際を始め、夫婦のように支え合って暮らしています。お二人は、「まだふわっとしていて実感はないが、いろんな人におめでとうと言われてうれしいです」「人に説明しやすいというのは、すごく大きなところだと思います」「もっとLGBTの人ってこんなにいっぱいいるんだな、実際にいるんだなと多くの人に知ってもらうことを期待しています」と語りました。また、ゲイであることをカミングアウトしている黒田隆史弁護士は、「新潟県内の他の市町村、他の日本海側の都道府県でもさらに進んでいくという意味では、新潟市の制度導入は大きな意味があると思っています」と語りました。
 新潟市は制度の周知に務めたいとしています。
  
 浜松市は、静岡県で初、東海地方では愛知県西尾市に次いで2例目となる「パートナーシップ宣誓制度」をスタートさせました。
 4月1日の初日は、4組のカップルが宣誓し、パートナーシップを証明する受領証が交付されました。市役所1階ロビーでセレモニーも行われ、カップル2組が鈴木康友市長から受領証を受け取りました。
 宣誓第1号のカップルとなったのは、トランス男性でかばん職人の鈴木げんさん(浜松TG研究会代表の方)と、フリーライターの国井良子さん。セレモニーには鈴木さんカップルのご友人十数人が祝福に駆け付け、さながら結婚式のような雰囲気でした。また、「末永くお幸せに」「ふるえるほどうれしい!」など、寄せ書きのメッセージボードも掲示されていて、幸せや喜びが伝わってきました。
 鈴木さんは「この制度によって性的マイノリティーが社会に多く存在していることを知ってほしい。浜松に幸せなカップルが増えてほしい」と語りました。
  
 さいたま市では1日、立崎聖也さんと稲垣晃平さんが市役所を訪れ、宣誓を行いました。お二人はおよそ5年前から共同生活を送り、お互いの家族・友人からも祝福されてきたといいます。が、制度ができるまでは「(互いの身に)何かあったらどうしようと心配だった」そうです。署名を終え、涙ぐむ場面もあった稲垣さんは、「(制度で)生活上変わることはないが、市がまずパートナーとして認めてくれるのが大きい。病院などで理解してもらえれば」と語っています。
 
 東京都港区では、いつも東京レインボープライドやレインボー・リール東京でレインボー・アクセサリーのブースを出展しているniji-depotのお二人が、「みなとマリアージュ」制度のパートナーシップ申請を行い、証明カードの交付を受けました。Facebookには「自分でもびっくりするくらい緊張して感動して、そのあと一言述べる時にはまさかの涙声になってしまいました。実は子どもの頃から結婚にはあまり興味がなかったのですが、自分でも不思議なくらい感動しました。明日からも私たちはきっと私たちのままで、相変わらずのほほんと生きていくと思うのですが、みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。昨今の騒がしさが過ぎて日常が戻ってきたらパーティーやるどー!!!!」と喜びの声が綴られていました。
 
 この日にはほかにも、東京都文京区、神奈川県逗子市、神奈川県相模原市、奈良県大和郡山市、奈良県奈良市、徳島県徳島市、香川県高松市、福岡県古賀市、宮崎県木城町で同性パートナーシップ証明制度がスタートしました。
 「自治体にパートナーシップ制度を求める会」によると、同性パートナーシップ証明が受けられる自治体は日本全国で47自治体に上り、人口の合計は3300万人超、人口カバー率は約26%になります。
  

 

参考記事:
署名控えた同性カップルは 新潟県初の認定スタート(新潟放送)
https://www.ohbsn.com/news/detail/kennai20200401_13257018.php
新潟県内初 同性カップルの宣誓制度が新潟市でスタート(UX新潟テレビ21)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00010004-niigatatvv-l15
県内初!浜松市「パートナーシップ宣誓制度」スタート(静岡放送)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010011-sbsv-l22
浜松市、パートナー制度施行 LGBTカップル、事実婚を公認 初日4組宣誓(静岡新聞)
https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/752906.html
パートナーシップ宣誓 県内初、浜松市で2組(中日新聞)
https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20200402/CK2020040202000021.html
さいたま市で県内初 パートナーシップ宣誓制度 始まる(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/202004/CK2020040202000141.html?fbclid=IwAR19P8SqqvmzKLHwhCBGp6NYyeuvvvX1815bVGFt_9wmh-ETAmEjs8osfgg

よく見られている情報