LGBT関連ニュース

今年のピンクドット沖縄は11月28日にオンラインで開催されることになりました

記事日付:2020/11/03

 11月2日、ピンクドット沖縄の公式TwitterアカウントFacebookアカウントが更新され、今年のピンクドット沖縄は11月28日にオンラインで開催することが発表されました。

 2016年には那覇市の同性パートナーシップ証明制度第1号のゲイカップルが結婚式を挙げ(MAXのLINAさんや中島美嘉さんらが祝福)、2017年にはMAXのみなさんがライブを披露するなどして過去最高動員数を記録し、昨年はJALが日本初のLGBTチャーター便を運航したほか、会場を琉球新報社前広場に移し、協賛企業が130社超に上るなどして盛り上がりを見せた(レポートはこちら)ピンクドット沖縄。本土(内地)からもたくさんの方がピンクドット沖縄に行っていました。今年はどうなるんだろう?と気にかけていた方も多かったと思いますが、例年の開催時期だった9月になってもアナウンスがなく(おそらく新型コロナウイルス感染防止のことを考えて、主催の方たちもギリギリまで悩んでいたものと思われますが)11月28日にオンラインで開催というかたちになりました。
 詳細はまたSNSで発表されるそうですので、続報を楽しみに待ちましょう。


 今後のLGBTQコミュニティ関連イベントとしては、今週末が九州レインボープライド(オンライン開催)、来週日曜が明石プライドパレード(今年リアル開催される最後のパレードとなりそうです)、11/21のトランスマーチは延期、11/22の東京ダイクマーチはオンライン開催、11/28がピンクドット沖縄(オンライン開催)、11/29のレインボーフェスタ和歌山(リアル開催)、12/5の香川レインボー映画祭(オンライン開催)が予定されています。(一覧はこちら
 来年にはコロナ禍も落ち着いて、例年通りにイベントが開催されるようになるといいですね。

ジョブレインボー
レインボーグッズ