お問い合わせ

セミナーのご案内

「LGBTに関する制度づくりと社内体制」#18 特別編

「LGBTに関する制度づくりと社内体制」#18 特別編

開催概要


日時
2020年12月22日(火) 14:00~17:00
会場

▮ご準備いただくもの
・事前に参加予定のデバイスにZoomアプリをダウンロードしてください。
・ご参加いただくには、以下のいずれかのデバイスが必要です。
WEBカメラ・マイク・スピーカーが搭載されたPC / スマートフォン / タブレット
スマートフォン・タブレットを使用する場合はアプリのダウンロードが必要となります。
◎PCでのご参加を推奨いたします。
対象
LGBTに関する社内施策等にご興味のある企業の経営トップの方、人事、採用ご担当者
参加費
無料
定員
30名

このセミナーで学べること

・LGBT当事者の声 (勤続30年で2017年に会社にカミングアウトをして同一の職場で勤務中のYさん)
・LGBT基礎知識
・LGBTに関する制度について(同性パートナー制度などを実施している企業の実例を中心に)
・パワハラ、セクハラと並んで知っておくべきSOGIハラやアウティングの防止措置
・LGBTに関する社内体制・社内風土醸成について(相談窓口など社内体制・風土づくりの実例を中心に)

LGBTに関する取り組みを始めようと考えている、すでに始めている企業を対象にしたセミナーです。 LGBTに関する取組みを評価する指標「PRIDE指標」。この指標の「P」「R」「I」「D」「E」のそれぞれの項目に設定されているようなLGBTに関する制度にはどのようなものがあるのか またどのように進めていくのがよいのかを具体的な事例を中心に紹介します。LGBTに関する社内制度を進めていきたけれど具体的には何からどうやってつくればいいのか? と悩んでいらっしゃる担当者に大変喜ばれています。

今回のゲストは
大手建設機械メーカーに30年つとめているYさん
2017年にトランスジェンダーであることをカミングアウトをされて会社に「性同一性障害の診断書」を提出し現在は女性として勤務中

・会社側と協議した、「トイレ」「更衣室」についてはどんな内容だったのか?
・「アウティング」はなぜ発生してしまったのか?
・カミングアウトしたその先にあったもの
・なぜ、会社を辞めずにカミングアウトをする道を選んだのか?

など、なかなか聞く事のできない具体的なエピソードをお話頂きます。

その他、LGBTフレンドリー企業のインタビューはこちらから
  • 日本航空
    日本航空
  • スターバックス
    スターバックス
  • エス―・エー・エス
    エス―・エー・エス

スペシャルトークゲスト

屋成和昭

Yさん

氏名:戸籍上は戸籍上は、昭和のめっちゃ男の子の名前
家族:配偶者+高校生の娘
勤務:品川の事務所で単身赴任中
本宅:マイホーム35年ローン支払い中
勤続:永年勤続30周年表彰(2020年4月)

講師

屋成和昭

屋成和昭
株式会社アウト・ジャパン 代表取締役

約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ入社。現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。

お申込みフォーム

下記フォームよりお申込みを受付ております。お申込み多数の場合は抽選となります。
以下のフォームに入力後、「送信」ボタンをクリックしてください。

セミナーを知ったきっかけを教えてください。
お申込みのセミナー・イベント名
会社名
役職
お名前
お電話番号
メールアドレス
申し込み日程
申し込み人数
同行者お名前
お問い合わせ内容
別日程のご希望のほか、ご相談・ご意見ございましたらご記入ください。
INDEXに戻る

お問い合わせ

ご質問・ご相談、取材のお問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。

株式会社アウト・ジャパンセミナー担当アドレス
event@outjapan.co.jp

よく見られている情報