お問い合わせ

セミナーのご案内

LGBT-Allyサミット#7

LGBT-Allyサミット#7

LGBT-Allyサミットとは

LGBTダイバーシティに取り組んでいる、これから取り組もうとしている企業が集まり情報交換を行う会です。

LGBT-Allyサミットでは参加企業の取り組み状況の共有、グループディスカッション、LGBT当事者とのトークセッションなどを通じて、LGBTアライを増やしていく活動を行っています。

今回のサミットでは、東京レインボープライドの共同代表を2019年9月30日に退任されて現在は「顧問」兼「理事」の山縣真矢さんに来て頂きパレード運営に関わられて17年間のエピソードを松岡宗嗣さんと共に語って頂きます。

山縣さんの退任時の挨拶はこちら

また、セクシュアリティをオープンにして就職活動をして今も企業に勤めているFtMのTさんとMtFのOさんからお話。先日「LGBT意識行動調査2019」を発表されたLGBT総合研究所の森永社長に最新結果の内容を発表頂く予定です。

もちろん、毎回大好評の他社の担当者の方との情報交換ができる時間もあり。1日でLGBTに関する多くの情報をインプットできる機会になっております。

今回の会場は高島屋さんの本社会議室をお借りして行います。

イベント概要

日時
2020年1月28日(火)
第1部 13:30~17:30(予定)
第2部 18:00~20:00(予定)
場所
第1部
髙島屋グループ本社ビル
東京都中央区日本橋 2丁目 12番 10号

第2部
未定
参加費
第1部 無料
第2部 5000円/人(予定)
対象
LGBTに関する社内施策・マーケティング等にご興味のある企業の経営トップの方、ご担当者 ※1社2名様までご参加頂けます。(2名以上で参加ご希望の方はご相談ください)
定員
80名

第1部プログラム(予定)13:30~17:30

トークセッション「日本におけるLGBTパレードの歴史」

東京レインボープライド(TRP)の共同代表を2019年9月30日に退任されて現在は「顧問」兼「理事」の山縣真矢さんにお越し頂きます。
8年以上前の2011年からスタートしたTRPこの8年に間にパレード参加人数は約10倍、総動員数約45倍、予算規模約20倍と、「LGBTブーム」も相俟って、TRPは大きく大きくスケールアップしてきました。その中心にいらっしゃた山縣さんに様々なエピソードをお話し頂ます。
トークセッションの相手には松岡宗嗣さんをお迎えします。

パレードに参加している企業さん、これから参加を考えている企業さんに是非、聞いて頂きたい内容です。

就職活動のリアル「トランスジェンダーの就職活動」

トランスジェンダーの多くの方が困難を感じる事が多いとされる就職活動。
その就職活動の際に、自身がトランスジェンダーである事をオープンにして履歴書に表記したTさん(FtM)と学校の就職課に相談にいったOさん(MtF)のお二人をお迎えして自身の就職活動をふりかえって頂きながら、さまざまな企業とのやり取りやエピソードを語って頂きます。
今後の対応に不安を感じている企業の方には必見の内容です。
直接、質問できる時間も用意しておりますので、聞いてみたい事がある方はぜひ、お越しください。

グループに分かれての情報交換会

LGBTに関しての取組み度合いや内容などに合わせてグループ分けを行い企業間での情報交換を行って頂きます。

「LGBT意識行動調査2019」報告会

先日、「LGBT意識行動調査2019」を発表されたLGBT総研の森永社長にお越し頂き、調査結果の報告をして頂きます。

今回の調査では、
○LGBT・性的少数者に該当する人は約 10.0%
○LGBTという言葉の認知度は91.0%、理解率は57.1%
○誤解や偏見が多いと感じる当事者は52.8%
○理解が促進されるべきと回答した当事者は53.4%
○国や自治体の対応を望む当事者は52.3%
○企業の対応を望む当事者は51.4%

などの結果がでています。

第2部プログラム(予定)18:00~20:00

情報交換会

飲食をしながらカジュアルな雰囲気で情報交換、意見交換をして頂きます。
LGBT当事者の方にも参加頂き、気になっていた事、聞いてみたかった事などを聞く事ができます。

お申込みフォーム

1社2名様までご参加頂けます。2名以上のご参加をご希望の場合は、event@outjapan.co.jpまでお問い合わせください。

INDEXに戻る

お問い合わせ

ご質問・ご相談、取材のお問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。

株式会社アウト・ジャパン
event@outjapan.co.jp

よく見られている情報