OUT JAPAN Co,.Ltd.

お問い合わせ

セミナーのご案内

LGBT-Allyサミット#6

LGBT-Allyサミット#6

過去の開催時のレポート公開中

LGBT-Allyサミット#4

LGBT-Allyサミット#5

LGBT-Allyサミットとは

LGBTダイバーシティに取り組んでいる、これから取り組もうとしている企業が集まり情報交換を行う会です。

LGBT-Allyサミットでは参加企業の取り組み状況の共有、グループディスカッション、LGBT当事者とのトークセッションなどを通じて、LGBTアライを増やしていく活動を行っています。

今回のサミットでは、すでに多くのトランスジェンダーか活躍している企業からの事例発表、話題のLGBTツーリズム、今年も多くに応募があったPRIDE指標への応募企業からの自社の事例紹介、そして小学校の先生をしながらゲイであることをカミングアウトした鈴木茂義さんに講演をして頂きます。

もちろん、毎回大好評の他社の担当者の方との情報交換ができる時間もあります。
今回も1日でLGBTに関する多くの情報をインプットできる機会になっております。

今回の会場は日本航空(JAL)さんの本社会議室をお借りして行います。

イベント概要


日時
2019年9月27日(金)
第1部 13:30~17:30(予定)※終了時間が多少前後する可能性があります
第2部 18:00~20:00(予定)
場所
第1部
日本航空株式会社 本社
東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル

第2部
未定(天王洲アイル駅付近の飲食店)
参加費
第1部 無料
第2部 5000円/人(予定)
対象
LGBTに関する社内施策・マーケティング等にご興味のある企業の経営トップの方、ご担当者 ※1社2名様までご参加頂けます。(2名以上で参加ご希望の方はご相談ください)
定員
80名

第1部プログラム(予定)13:30~17:30

LGBTに関する取組み事例発表(数社から具体的な事例を発表頂きます)

◆シグマロジスティクス株式会社
「トランスジェンダーが活躍している理由」
更衣室、御手洗、改名、手術、戸籍変更などはどのように対応してきたのか?
など、何名ものトランスジェンダーが数年にわたり活躍している会社の具体的なエピソードをお話頂きます。

◆株式会社日立ソリューションズ
社員有志活動グループ HISALLY
2017年から活動している社員有志の活動について、アライネットワークの活動内容や継続発展させていくために必要な事をお話頂きます

◆アウト・ジャパン
「LGBTツーリズム」
昨年の復興庁のプロジェクトにつづいて今年度は観光庁からのプロジェクトを受託
LGBTの大阪と沖縄のナイトタイム推進をテーマにしたプロジェクトについてお話します。

◆PRIDE指標応募企業から
・トランスジェンダーの従業員向けに取組んだ事
・同性パートナーがいる従業員向けに取組んだ事
・LGBTの社員もLGBTでない社員も気持ちよく働ける職場環境を整えていくための理解促進、風土醸成について取組んだ事

グループに分かれての情報交換会

LGBTに関しての取組み度合いや内容などに合わせてグループ分けを行い企業間での情報交換を行って頂きます。

講演会「小学校の先生がゲイであることをカミングアウトしてみたら」(しげ先生)
鈴木 茂義 / Shigeyoshi Suzuki

1978年、茨城県生まれ。大学の教育学部で障がい児教育を専攻したのち、東京都の小学校教員に。
今年3月、足立区の小学校で自らが担任する6年生のクラスを送り出して、自らも卒業、職を辞した。
今は東京都区立小学校の情緒障害等通級指導学級で発達障がいの児童を担当する。
教員として、セクシュアルマイノリティとして、LGBT当事者以外の子どもへの啓発活動の必要性を感じ、そこを軸に児童のキャリア教育の可能性も探りたいと考えている。

講演会 性同一性障害の診断書を会社にわたすまでの葛藤(Yさん)

さまざまな気持ちに蓋をして生きてきたYさん、結婚もし、子供も生まれました。
ただ、蓋はどんどんはずれていき2017年に会社の人事部に性同一性障害の診断書を渡しました。

その40年以上の時間で感じてきた葛藤、その後の変化、今の気持ち会社や上司、同僚との関係性の変化などをお話頂きます。

第2部プログラム(予定)18:00~20:00

情報交換(PART2)

飲食をしながらカジュアルな雰囲気で情報交換、意見交換をして頂きます。
LGBT当事者の方にも参加頂き、気になっていた事、聞いてみたかった事などを聞く事ができます。

お申込みフォーム

1社2名様までご参加頂けます。2名以上のご参加をご希望の場合は、event@outjapan.co.jpまでお問い合わせください。

INDEXに戻る

お問い合わせ

ご質問・ご相談、取材のお問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。

株式会社アウト・ジャパン
event@outjapan.co.jp

よく見られている情報