OUT JAPAN Co,.Ltd.

お問い合わせ

セミナーのご案内

オープンセミナー「LGBTに関する制度づくりと社内体制」#8

オープンセミナー「LGBTに関する制度づくりと社内体制」#8

前回開催時のレポート公開中

開催概要


日時
2019年10月18日(金)14:00~17:00
会場
エス・エー・エス株式会社セミナールーム:東京都港区三田三丁目4番10号4F(リーラヒジリザカビル)
※グーグルマップで検索する際は「港区三田3-4-9」で検索してください。(田町駅より徒歩約8分)
対象
LGBTに関する社内施策等にご興味のある企業の経営トップの方、人事、採用ご担当者
参加費
無料
定員
20名

このセミナーで学べること

・LGBT基礎知識
・LGBTに関する制度について(同性パートナー制度などを実施している企業の実例を中心に)
・パワハラ、セクハラと並んで知っておくべきSOGIハラやアウティングの防止措置
・LGBTに関する社内体制・社内風土醸成について(相談窓口など社内体制・風土づくりの実例を中心に)
・LGBT当事者の声

LGBTに関する取り組みを始めようと考えている、すでに始めている企業を対象にしたセミナーです。 2月から毎月定期的に開催しているセミナーも8回目になりました。10月11日に行われるLGBTに関する取組みを評価する指標「PRIDE指標」の2019年度の表彰式。このPRIDE指標の「P」「R」「I」「D」「E」のそれぞれの項目に設定されているようなLGBTに関する制度にはどのようなものがあるのか またどのように進めていくのがよいのかを具体的な事例を中心に紹介します。LGBTに関する社内制度を進めていきたけれど具体的には何からどうやってつくればいいのか? と悩んでいらっしゃる担当者に大変喜ばれています。また、職場でのパワーハラスメント防止を義務付ける関連法が成立し、LGBTへの差別的な発言や嫌がらせといったSOGIハラへの対策も盛り込まれました。今後何も対策を講じない企業は厚生労働省から勧告を受けたり、悪質なケースは企業名が公表される可能性もあると言われています。SOGIハラへの対策はどのようにするべきなのか?といったお話もさせて頂きます。 そして今回は特別に、2名のトランスジェンダー(FtMの方とMtFの方)に来て頂き制度面はもちろん働く上で困ること・嬉しい配慮 などを生の声もお聞き頂きます。

PRIDE指標を受賞されている企業の取組み内容についてのインタビューはこちらからご覧になれます ▶

  • 日本航空
    日本航空
  • ソフトバンク
    ソフトバンク
  • ソニー
    ソニー
  • スターバックス
    スターバックス
  • サントリー
    サントリー
  • エス・エー・エス
    サントリー

プログラム

◎ LGBT基礎知識
◎ LGBTに関する制度について
◎ LGBTに関する社内体制、風土醸成について
◎ LGBT当事者の声

講師

屋成和昭

屋成和昭
株式会社アウト・ジャパン 執行役員

約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ入社。現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。

お申込みフォーム

下記フォームよりお申込みを受付ております。お申込み多数の場合は抽選となります。
以下のフォームに入力後、「送信」ボタンをクリックしてください。

セミナーを知ったきっかけを教えてください。
お申込みのセミナー・イベント名
会社名
役職
お名前
お電話番号
メールアドレス
申し込み日程
申し込み人数
同行者お名前
お問い合わせ内容
別日程のご希望のほか、ご相談・ご意見ございましたらご記入ください。
INDEXに戻る

お問い合わせ

ご質問・ご相談、取材のお問い合わせは下記までご連絡お願いいたします。

株式会社アウト・ジャパン
event@outjapan.co.jp

よく見られている情報