OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

実績

オープンセミナー「採用現場でのLGBT調査報告会」を開催しました。

記事日付:2018/1/22

2018年1月19日(金)に、アウト・ジャパン本社セミナールームにてオープンセミナー「採用現場でのLGBT調査報告会」を開催しました。

どのSTAGE?
今回のオープンセミナーは、弊社が考えるLGBTマーケティングのイメージSTGAE1~6(詳しくはこちらhttp://www.outjapan.co.jp/service/)のSTAGE1にあたる「はじめの一歩」です。
LGBTについて知り、理解する機会として開催いたしました。

開催概要
日時:2018年1月19日(金)15:00~17:00
対象:LGBTダイバーシティの推進にご興味のある企業のご担当者、経営トップの方
参加費:無料
主催:株式会社アウト・ジャパン
会場:株式会社アウト・ジャパンセミナールーム
東京都千代田区九段南3丁目3−6麹町ビル7階(市ヶ谷駅より徒歩約10分)

講師:
屋成和昭(株式会社アウト・ジャパン 執行役員)
星賢人氏(株式会社JobRainbow CEO)

プログラム

1部 LGBT基礎知識
LGBTに関する基礎的な知識、LGBTに関する国内外の現状。

2部 採用現場でのLGBT調査報告会
LGBT当事者のゲストスピーカーによる「就職活動で困ったこと、うれしかったこと」の話の他、LGBT当事者への「働く」に関するアンケート調査結果を元にした、採用現場においてのLGBTの取り組みを始めることでメリットの紹介。

第1部のLGBT基礎知識では、アウト・ジャパンの屋成が講師となり、LGBTについての基礎的な知識、LGBTに関する日本の現状などをご紹介しました。 

第2部では、LGBT求人サイト「ichoose(https://ichoose.jp/)」を活用し就職活動を行った、LGBT当事者の学生さんがゲストスピーカーとして参加。
就職活動での企業選びにおいて、「LGBTに理解のある企業であるかどうかをどの程度気にしたか」「なぜLGBTに理解のある企業で働きたいと思ったか」「企業のどのような対応に配慮を感じるか」などを話して頂きました。

その後、参加者のみなさんとからの質問にも答えて頂きました。なかなか聞けないLGBT当事者の生の声に、真剣に聞き入っている参加者のみなさんの姿が印象的でした。



ゲストスピーカーとのトークセッションの後、JobRainbowの星賢人氏より、就職(転職)活動に関するアンケート調査を元にした結果の報告がありました。

「LGBTフレンドリーな企業で働きたいと思うか」
「LGBTフレンドリーな企業で働きたい理由」
「企業にはどのような配慮を求めているか」
「休職中に理解がないと思った対応」
などの調査項目の結果を紹介。

具体的に企業としては採用現場でどのような対応が求められているかについての話がありました。

参加者の声

・LGBT当事者の学生の声を直接聞けてよかった。
・応募書類から性別欄をなくすなど、できることから始めてみようと思った。
・基礎的なことから学べたので、なんとなくわかっている状態から、知識が整理されてより理解が深まった。
・少しずつLGBTの取り組みを始めているが、継続的な活動が必要だと改めて感じた。


 「STGAE1はじめの一歩」となるオープンセミナーは今後も定期的に開催していきます。新しいイベント情報はこちらのページ(イベント情報 http://www.outjapan.co.jp/event/)にてご紹介しております。