OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

実績

LGBT研修(NEXUS株式会社)

記事日付:2017/10/13

研修のねらい
・ダイバーシティ&インクルージョン推進
・九州レインボープライド出展に向けた事前準備

NEXUS株式会社では、「少子高齢化に伴う企業の人財確保の困難化を見据え、ダイバーシティ&インクルージョン施策の一つとして、LGBTの方が安心して働くことのできる職場作り」を目的にLGBTに関する取り組みを進められていらっしゃいます。
また、2017年11月4日に開催された九州レインボープライドへのブース出展も決まっており、そちらに向けて当日参加される方などを中心に研修を受講していただきました。
※NEXUS株式会社の公式サイト(http://nexus-group.jp/info/2017/1012/1433.html)においても情報が公開されています。 

どのSTAGE?
今回の研修は、弊社が考えるLGBTマーケティングのイメージSTGAE1~6(詳しくはこちらhttp://www.outjapan.co.jp/service/)のSTAGE2にあたる「社内LGBT施策の推進」です。

●LGBTマーケティングのイメージ

 

プログラム
1.LGBT(性的マイノリティ)を理解するために

2.LGBTの方たちへの応対のしかた 
3.企業の取組みとマーケティング
4.プライドパレードについて

研修ではアウト・ジャパンの後藤が講師を務め、LGBTの基礎知識の他、企業がLGBT施策に取り組む理由や国内外の取り組み事例のご紹介、プライドパレードの起源から国内外のパレードの情報をご紹介しました。

開催概要
クライアント名:NEXUS株式会社
日程:2017年10月10日
場所:NEXUS株式会社 本社会議室
講師:株式会社アウト・ジャパン 取締役 後藤純一

参加者の声
・基本的な知識や、日本の歴史を知ることができた。疑問に思っていたことを親切に教えて頂き理解することができた。

・自分の子供がLGBT当事者である可能性もある。カミングアウトを受けたときにきちんと向き合える知識を持っていたいと思った。

・TVでLGBTに関する番組をみたことがあったが詳しいことは知らず、どこか他人事に感じていたと思う。今回の研修では、性は多様であり身近に存在するということを知ることができ、自分ならどんなことができるかを考えるきっかけになった。

・LGBTもひとつの個性として自然に社会に受け入れられるようになればいいなと感じた。そのためにもより多くの人の理解が必要なので、私達の会社が取り組むことによって少しでも理解が広まればよいと思った。


 NEXUS株式会社ではLGBT研修実施後の2017年11月4日に、九州レインボープライドに出展されました。
当日はブース出展の他、パレードにも参加されました。

九州レインボープライドについてこちら(http://www.outjapan.co.jp/results/20160535.html)で詳しくご紹介しています。

九州レインボープライドのパレードに参加するNEXUS株式会社のみなさん。