OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

実績

【イベント】LGBT-Allyサミットを開催しました。

記事日付:2018/6/05

LGBT-Allyサミットとは
LGBTダイバーシティに取り組んでいる、これから取り組もうとしている企業・団体が集まり情報交換を行うLGBT-Allyサミットを開催しました。
LGBT-Allyサミットでは参加企業・団体の取り組み状況の共有、グループディスカッション、LGBT当事者とのトークセッションなどを通じて、LGBTアライを増やしていく活動を行っています。
今回のサミットでは、東京レインボープライドを終えての情報交換、LGBT当事者トークセッション、グループに分かれての情報交換などを行いました。

どのSTAGE?
当サミットは、弊社が考えるLGBTマーケティングのイメージSTGAE1~6(詳しくはこちらhttp://www.outjapan.co.jp/service/)のSTAGE1~3です。これからLGBTの取り組みを始めようとしている企業にとっては「はじめの一歩」、社内施策や既存商品・サービスの見直しを行っている、行う予定の企業にとっては新たな気づきや知識を得る機会となります。

開催概要
日程 2018年5月28日(月)
第1部 13:00~17:30
第2部 18:00~20:00
場所
第1部 ソニー株式会社本社 会議室
東京都港区港南1-7-1(品川駅港南口から徒歩5分)
第2部 品川駅付近の飲食店
対象 LGBTに関する社内施策・マーケティング等にご興味のある企業の経営トップの方、ご担当者
会場協力 ソニー株式会社
主催 株式会社アウト・ジャパン
参加企業・団体 約40社/約70名 ※敬称略・順不同
ソニー株式会社/味の素株式会社/日本航空株式会社/株式会社JVCケンウッド/スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社/株式会社資生堂/株式会社メルカリ/株式会社ゲオホールディングス/株式会社丹青社/富士通株式会社/SBSホールディングス株式会社/アビームコンサルティング株式会社/ソフトバンク株式会社/ノバルティス ファーマ株式会社/沖電気工業株式会社/株式会社ドン・キホーテ/ストアークルーズ株式会社/株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント/株式会社ダイナム/五月女総合プロダクト株式会社/株式会社三越伊勢丹ホールディングス/大和リゾート株式会社/ソニー生命保険株式会社/第一生命保険株式会社/東京ガス株式会社/日本生命保険相互会社/NEXUS株式会社/合同会社PVHジャパン/プルデンシャル・ジブラルタエージェンシー株式会社/あいおいニッセイ同和損害保険株式会社/NTTラーニングシステムズ株式会社/株式会社G-pit net works/株式会社LGBT総合研究所
厚生労働省/特定非営利活動法人東京レインボープライド/LLAN(LGBTとアライのための法律家ネットワーク)

プログラム
第1部プログラム
①開会の挨拶
②情報交換会part1東京レインボープライドについて
③レインボー祭について
④トークセッション「職場でのカミングアウト」
⑤講義「企業がLGBTについて取り組む本質的な理由」
⑥情報交換会part2※グループに分かれて行いました。
⑦トランスジェンダーの妊活&育児
⑧閉会の挨拶

第2部プログラム
会場を変えて、飲食をしながらカジュアルな雰囲気で情報交換、意見交換


  開催レポート
2018年、2度目のLGBT-Allyサミットは品川のソニー本社にて開催されました。
約40の企業・団体の皆さんが続々と集まり、会場となった会議室は開始前から既に熱気に包まれていました。
会場はソニー株式会社さんにお貸し頂き、運営に関してもご協力頂きました。
 

第1部
①開会の挨拶
開会の挨拶はアウト・ジャパン代表取締役社長の小泉伸太郎が行いました。

②情報交換会part1東京レインボープライドについて
東京レインボープライド(TRP)での取り組み内容や社内外の反応について、出展企業の皆さんからお話頂きました。
TRPへの参加の経緯、社内でのプロセス、当日の動き、取組後の実感など。「実は…」というエピソードもたくさん飛び出し、しばし笑いが起こっていました。
また、東京レインボープライドの共同代表、山縣真矢氏にコメントを頂く場面もありました。







サミットに参加されたソフトバンクさん、ゲオホールディングスさんは、アウト・ジャパン主催の「LGBT-Allyプロジェクト」ブースにパネル出展。パレードにも参加されました。TRPの感想などコメントを頂きました。

ソフトバンクさんコメント
「社内でパレード参加を呼び掛けたところ、予想以上に多くの方が参加してくれました。また、パレードコースとなる表参道の店舗に、レインボーの装飾と、パレード中に店頭でレインボーフラッグを持って応援してほしいとお願いしたところ、ともて協力的に応じてくれました。
これまでもLGBTに関する取り組みは様々行ってきているのですが、TRPも理解促進の大きなきっかけとなったと思います」

▽パレード中のソフトバンクのみなさん。ソフトバンク表参道の前で

▽TRPで展示したパネル

ゲオホールディングスさんコメント
「初めてパレードに参加しました。名古屋が本社のため参加人数は3名だったのですが、会社として大きな一歩になったと思います。
パレード中は沿道からもたくさんの方が応援してくださっていて、とても熱気を感じましたし、楽しく歩くことができました。実際に歩くからこそ感じられることがたくさんあると思うので、来年はさらに多くの方に参加してもらえたらと思います」

▽名古屋から参加されたゲオホールディングスのみなさん。

▽TRPで展示したパネル




TRP初出展の日本航空さんは、当日のブース(制服体験、マイルプレゼント)の紹介の他、イベント前のfacebookでの告知についてなどお話頂きました。
こちらのレポート(【イベント】東京レインボープライドブース出展)でも詳しくご紹介しています。




画像提供:東京レインボープライド

同じくTRP初出展のスターバックス コーヒー ジャパンさんは、LGBTに関する社内の取り組み、TRPに向けての事前研修、当日(キッチンカーでの販売)についてお話しいただきました。

2日間に渡って行列が絶えず、TRP限定のタンブラーは完売したそうです。

LGBT総合研究所の森永氏より、Panasonicブースについてなどお話いただきました。

Panasonicブースでは、ボディトリマーと髭剃りの体験、フォト撮影が行われ、昨年よりさらに多くの方が来場されたそうです。

アウト・ジャパン代表取締役社長の小泉伸太郎より、アウト・ジャパンが主催した「LGBTツーリズム」ブースの紹介もありました。
LGBTツーリズムブースでは、「ホテルグランヴィア京都」(打掛着用体験)「グアム政府観光局」「ミキ・ツーリスト」(世界のLGBTイベントとクルーズ)「旅工房」「Japan Gay Travel」「ロボットレストラン」など、旅行・観光に関わるLGBTフレンドリーな企業・団体が共同参画しました。
詳しくはこちらのレポート(【イベント】東京レインボープライドブース出展)でも詳しくご紹介しています。


画像提供:東京レインボープライド

参加者の感想
・TRP出展までに、社内での理解をどのように得るかなど、各社様々な苦労があることがわかった。自社が出展する際の参考になった。
・TRPの様子がよくわかった。自社のことを知ってもらえる機会としてだけでなく、社内の理解促進の機会としても、TRPに参加する意義があると感じた。

③レインボー祭について
アウト・ジャパンの後藤純一より、新宿二丁目で2000年より開催されているレインボー祭りの歴史などをお話しました。

参加者の感想
・パレードに繋がる歴史的な背景等を学べる貴重な機会でした。
・草の根運動のすばらしさと、その継続の難しさを知りました。


④トークセッション「職場でのカミングアウト」
LLANの共同理事の藤田直介氏、理事の稲場弘樹氏、ゲイの当事者Aさんの3名によるトークセッションを行いました。
LLANのお2人は、上司にカミングアウトをしたLGBT当事者と、カミングアウトを受けた側の上司として、カミングアウトの経緯やその後の変化などお話をして頂きました。


参加者の感想
・当事者ならではの心情とアライの立場での心情がよく伝わりました。
・「当事者の方が働きやすい職場」の具体的なイメージを持つことができました。取り組むべき内容や優先順位を考えるにあたってとても参考になりました。
・カミングアウトすることが個人のパフォーマンスや組織活性に重要であるということがわかりました。


⑤講義「企業がLGBTについて取り組む本質的な理由」
アウト・ジャパンの後藤純一より、講義形式で歴史・哲学・社会学・生物学など様々な観点から考察した「企業がLGBTについて取り組む本質的な理由」についてお話しました。

参加者の感想
・背景を知ることで、ダイバーシティの各項目の中でも優先順位が高いことを確認出来ました。
歴史上や動物世界においても、日常的なことであり、自分自身の前提を変えていくことが大切であると感じました。
・そもそも世界は多様であるということ。社会の誤りを是正する活動であるということを再認識しました。

⑥情報交換会part2
グループに分かれ、各社の取り組み状況などお話頂きました。


参加者の感想
・色々な企業の方と話ができるので大変勉強になった。
・知りたかったことなどを直接聞けてよかった。
・担当者の悩みなども共有でき、どのように解決していくかも話し合うことができた。

⑦トランスジェンダーの妊活&育児
株式会社G-pit net worksさんにご協力頂き、トランスジェンダーの妊活と育児についてお話頂きました。
妊活の方法や、特別養子縁組で子供を持った方の事例などご紹介頂きました。

参加者の感想
初めて聞く事ばかりで、本当に勉強になりました。
・子どもを持ちたいと思った経緯、どのような気持ちで特別養子縁組に臨んだか、今後どのタイミングで子どもに事実を伝えるかなど、生の声が聞けて大変勉強になりました。

⑧閉会の挨拶
会場をお貸し頂いたソニー株式会社さんよりご挨拶を頂きました。

第2部
会場を飲食店に移し、よりカジュアルな雰囲気の中、情報交換会を行いました。
LGBT当事者の方にお話を聞いたり、各社の取り組み内容などの情報共有するなど、みなさん積極的にコミュニケーションを取って楽しまれていました。


お問い合わせ
●次回の開催について
LGBT-Allyサミットは年に数回開催予定です。次回開催が決まり次第ご案内をお送りします。
ご参加を希望される企業様は【info@outjapan.co.jp】までお問い合わせお願いいたします。