OUT JAPAN Co,.Ltd.

CONTACT US

セミナーのご案内

オープンセミナー「今さら聞けないLGBTの基礎知識」

OUT  JAPAN オープンセミナー

今さら聞けないLGBTの基礎知識
~採用・組織活性化のためのLGBTダイバーシティ~


 LGBTは日本の人口の8%(株式会社LGBT総合研究所調べ)を占めると言われています。昨年、国連が「LGBTに対する差別はインドの経済規模と同等の年間320億ドルに及ぶ損失を生み出す(世界銀行の試験的研究調べ)」と発表したことでも話題となりました。

 人材不足となっている今、LGBTに配慮しないことによって採用ターゲットのうち8%もの人材を惹きつけられないばかりか、社内に存在する8%の優秀な社員が離職してしまうリスクが大幅にあがります。LGBTに配慮しないことは企業にとって大きな損失を生み出していると言えます。

 現在日本では、野村証券、日本たばこ産業、マイクロソフト、日本航空、NTTグループといった大企業を中心に、LGBTへの取り組みを加速させており、一早く多様で優秀な人材の採用、流出防止に成果を出しています。今後人材不足がますます加速する中、LGBTに対応することは急務といえますが、

・そもそもLGBTって何?
・LGBTは日本の人口の8%というけれど、自分の身近にはいないし本当にそんなにいるの?
・セクシュアリティは仕事に関係ないのでは?何に困っているの?

といった疑問をお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、LGBTの基礎知識から、採用活動や職場での配慮を一度に学べる特別セミナーを開催いたします。


【プログラム】
・LGBTの基礎知識
・LGBT当事者が働く上で困ることとは?
・採用活動や職場で求められている具体的な配慮
・LGBTの取り組みを始めたことで採用力がアップした企業の事例

【講師】

屋成和昭

株式会社アウト・ジャパン 執行役員
約20年にわたり、新卒採用コンサルティングを行うベンチャー企業にて数多くの企業の採用活動に携わる。2016年にLGBT採用支援を行う新会社の立ち上げに関わることで、企業にとってLGBTに配慮しないことがいかに損失を生んでいるかを実感。「より多くの企業様にLGBTダイバーシティを広めたい」と、株式会社アウト・ジャパンへ入社。現在は大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広くLGBTダイバーシティのコンサルティングに携わる。


星賢人

株式会社JobRainbow CEO
孫正義育英財団会員、学生起業家、アメリカにてLGBTQ+ social justice leaderの10人に選出、東京大学大学院情報学環教育部研究生、アジア青少年国際映画祭受賞。自身がゲイの当事者であり、大学時代にLGBTサークルの代表をしている際にセクシュアリティを理由に就職を諦める部員を目の当たりにし、少しでも多くのLGBTへ理解をしようという姿勢をもった企業様とLGBTの就活生、転職活動者を結びつけたいと株式会社JobRainbow を設立
LGBTしごと情報サイト「JobRainbow(http://jobrainbow.net/)」、LGBT求人サイト「ichoose(https://ichoose.jp/)を」運営する。

【開催概要】
日時:2017年11月28日(火)15:00~17:00
対象:LGBTダイバーシティの推進にご興味のある企業のご担当者、経営トップの方
参加費:無料
定員:20名
主催:株式会社アウト・ジャパン
会場:株式会社アウト・ジャパンセミナールーム
東京都千代田区九段南3丁目3−6麹町ビル7階(市ヶ谷駅より徒歩約10分)

【お申込みについて】
下記フォームよりお申込みを受付ております。 
フォームが表示されない場合は、お手数ですが【info@outjapan.co.jp】までお問い合わせお願いいたします。